見出し画像

新入社員17日目。東京で、会いに行くと決めていた人に会いに行く🗼

今日は東京でやることリストのひとつ、
就活でお世話になった先輩に会いに行く、
できた日🌻

初めましてをしたのは2022年9月、
就活を初めて半年近く経って、がむしゃらに
夏インターンに応募して落ちまくって、
それでも受かったら20何社か(数字はあまり
覚えてないけれど)インターンに行って、
疲れ切ってた頃でした✔︎

.

小学生の頃からの知り合いの先輩に
「就活の相談に乗ってくれる先輩がいるよ」と

紹介してもらって、
(先輩も、仕事の練習として就活生のサポート、
面談がしたかったそう)

LINEで連絡をとって、

zoomで初めて喋って、
(先輩は東京の大学、私は広島にいたので、
実は今日まで、オンラインでしか話したことが
ない間柄!)

こんなに聞き上手な人がいるのか、
と初めましてした時からびっくりしたのが
もう2年近く前だなんて!

就活でどんなサポートをしてもらっていたか
というと、

✔︎2週間、1ヶ月くらいのペースでzoomで
話をして、就活の相談をさせてもらうこと、

✔︎LINEではいつでも連絡をとって、

ES添削やこれから受ける内定者の先輩を
紹介してくださったり、

ととにかく私のペースで、
たくさんお世話になりました📝

.

私はとにかく自分の考えてることを1人で整理して
人に話すのが苦手で、(就活において致命傷)、

手当たり次第でESを書いたり
インターンに行っていたから、

毎回自分がやりたいこと強みってなんなんだっけ
っていつもひとりで迷宮入りしてたなあ

.

そんな中で、先輩が丁寧に、
じっくり話を聞いてくれて、

私が話した、方向性も時系列もバラバラな
(食品も気になるけどメディアも行きたい、)
話をきれいにドキュメントにまとめてくれて、

毎回のzoomが終わるたびに、

じゃあ今回はこれだけはやってこようか、と

一緒に今やるべきこと、私が考えていることを
整理してくれて、

今やるべきことを明確にしてくれて、
毎回面談が終わるたびに、
「就活頑張ろう、頑張れそうって」

すごく安心したのを今でもよく覚えています🧎‍➡️

.

「毎回言うけど、
林さんから絶対に大丈夫」

「今は不安だと思うけど、
林さんを採用したいと思う会社は
絶対にあるし、
林さんは選べる立場なんだよ」

画面越しでまっすぐ伝えてくれる
先輩の言葉に、どれだけ助けられたことか🚶


就職先が決まった時はもちろんすぐ連絡して、
めいいっぱいの感謝を📝

.


そんな先輩にどうしても直接
感謝を伝えたくて、

4月すぐ連絡を取って、
ようやく会うことができました

東京にいるのは1ヶ月だけだから、
この機会に会わないともう会えないと思って。

対面で会うのはやっぱり緊張したけど、

さすがは面談のプロ、

今私がやりたいこと頑張ってること(フードエッセイストになりたい、ブログを頑張ってみてる、)大学で経験してきたこといまの会社のこと、たくさん聞いてくれて、

こんなに自分のことを人に話したの、久しぶりですごく嬉しくて、
やっぱり安心感がすごかった👶🏼

私も負けじとたくさん聞く側に
回ろうと思ったけど、
やっぱりまだまだ先輩には及ばす。

でも就活生時代には聞けなかった話、
先輩の今の仕事の話はもちろん、
個人としての今の生活、考えていること、
趣味(趣味の中でも特に彼女さんとパン屋さん
巡り🥐、がステキすぎて
早速おすすめのパン屋さん教えてもらった!
お姉ちゃんに教えてあげなくっちゃ!と思って📝)

も聞けて、先輩としてはもちろん、
人としてもやっぱりステキな人、
尊敬できる人と出会えたこと、

たくさんお世話になったことの
幸運さに改めて気づいた日でした💐


なんでも好きなの選んでね、と
本当に全部選ばせてくれてご馳走までしてくれた
優しい先輩、

.
帰りがけに渡した、
口頭では感謝の気持ちを伝えきれないだろうなあ、と思って用意しておいた手紙、
どんな気持ちで読んでもらえてるんだろう!

私は人に甘える頼るばっかりだから、

いつか、後輩や誰かにそうやって言ってもらえるような人になりたいなあ🚶



そして本当に好きなものをちゃっかり頼む私

そんなこんなですごく幸せ者なことを実感したあと、

明後日にお姉ちゃんの誕生日
ディナーが急遽決まって、

夜中の2時半まで、
バースデープレートを出してくれる
お店を探したところまでが今日のハイライト🌙

インスタとGoogleを行き来するけどなかなか
しっくりお店、今からでも予約できるお店が
見つからなくて、、

6時起きなのに明日の研修眠くなっちゃうから
早く寝なきゃって言う葛藤と、
.

粘って良いお店を見つけたい、
お姉ちゃんのせっかくの誕生日、
東京でお祝いするなんてもう
一生ないだろうから良いお店を見つけたい、

その一心で、
明日のお昼ご飯の時間まで
粘ることになりそう☝🏻


今日のベジ弁当
きゅうりとわかめとツナの柚子胡椒和え、豆腐とアボカドの大好きコンビ和え、ほうれん草と人参のなめらか白和え


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?