見出し画像

東広島、昔ながらの洋食屋さんで ちょっと背を伸ばしたランチ🍽

340日後に社会人になる、広島大学在住の大学生です。
今日は、私が住む東広島で特にお気に入りな、

フレンチを堪能できる、見た目もとっても可愛い
「レストラン ラグー」さんの訪問記です🇫🇷


席から見える、ちょびっと強面なシェフの料理姿が、
待ち時間をより一層ウキウキさせてくれるのが、
密かなお気に入りポイントです☺️

Googleのクチコミで見かけた、

「20年以上前、タンシチューが美味い、
ランチがお得という噂を聞いて、時々通っていました。
20年以上の時を経て、仕事で近くまで行ったので、寄ってみました。良い意味で変わっていない。シェフの生真面目さがあらわれています。ここまでお得感がある洋食ランチは最近あまり見かけません。」
(https://goo.gl/maps/z4sB4gSye6EL9rEH7)

この短い文に、ありとあらゆる褒め言葉、ストーリー、行ってみたい!って思わせる要素が詰まっていて、
特に、
「料理に生真面目さが現れている」
ってすごく素敵な褒め言葉だなあって刺さりました。

と、いうのも私自身、間借りカフェの相棒に対しても、
同じことを思っているから☺️

「料理は、人柄が出る」

そう心から思わせてくれた、世界1の相棒です。
急に間借りカフェの話をしてしまいましたが、
詳しくはまたいつか👶🏼

そんなこんなで、今日私が頼んだのは、

今日のランチメニュー
(メインが日替わりで、スープ、サラダ、ライスorパン、デザート、食後のデザートが付きます!)

ハンバーグステーキ
チーズ入りマッシュポテト焼き
¥1650-

レギュラーメニューもあるけど、デザートとドリンク付いてくるこの日替わりランチメニューがおすすめ🏅



お魚も捨てがたかったけど、
チーズ入りマッシュは惹かれちゃうよねって
友達と言いながらハンバーグをチョイスしました👨🏻‍🍳


生真面目なシェフが作るハンバーグは
ホロッと柔らかめで、
口に入れた瞬間、上品なハンバーグの旨みが
じわぁ〜っと広がっていく、絶品でした🤦🏼‍♂️

そこで上に乗った
チーズ入りマッシュポテト焼きが、
ホワっと口溶けて、チーズがまた良い仕事をする、、!

周りの温野菜も、主役級の美味しさで、
素材1つ1つ味わいを堪能しました🍠🥬


デザート付きも嬉しい、、🍮


ちょびっと背伸びして、優雅なランチを楽しみたい時に
とっておきのお店です🏅



今日一緒にランチに行った友達とは、大学の部活の、元同期でした。
私が、部活を辞めてしまった側。

「この先輩の背中を追いかけたい!」
そんな直感で、初めて会ったスタッフの先輩の人間性に
どうしようもなく惹かれ、スタッフとして入部したラクロス部。
今でも、ラクロス部のSNSや「ラクジャン」(ラクロス部のジャージの通称)を見るたび、もしあのまま残っていたら、と考え、心がチクりとすることが多々あります。

私の代は、いわゆる、コロナ大打撃世代。大学入学と同時に、人との繋がりが閉ざされた社会が始まりました。入学式も対面の授業も、新歓をされる経験も全くなし。人との繋がりは、学部の友達(しかもオンラインでしか会えないことがほとんど)とバイト先のみだった私にとって、

部活はかけがえのない居場所でした。
同期や先輩と比べてチームの役に立てない焦りや、
思い描いたスタッフの理想像とのギャップ(名もなき仕事や地道な仕事の数々)に苦しみながらも、
熱量も時間も青春も、全てをかけ、心から尊敬できる先輩や同期に恵まれていたからこそ、私の大学生活は、ここで全うするんだ、と信じ切っていました。

しかし、大学2年の夏に訪れた人生最大の転機。
「間借りカフェをする」という道が、開きました

これ以上書くと無限に続いてしまうので、今日はできるだけ短く📖

そんな、私の新しい選択の背中を押してくれた先輩、
そして、今日もこうして一緒にランチに行ってくれて、今でも仲良くしてくれる、心の支えな同期には、感謝しかありません。

私が人との食事を何よりも大切にするようになったのは、間違いなく、このラクロス部のおかげです。 

うまくいかない時、何もかも投げ出しくなった時、先輩や同期からの「ごはん行こう」には、もう数えきれないくらい、救われました。一緒においしいものを食べる、という名目で、自分の中のもやもやを吹き飛ばし、もらった言葉やアドバイスから、また頑張ろう、という活力をもらえる、大好きな時間でした🏃‍♂️

だからこそ、これからも、社会人になっても、人との食事は、
私にとって何よりも大切にしていきたいもので、

食べたものがいかにおいしかったか、を自分の言葉で伝えることはもちろん大好きなのですが、それだけでなく、

その時にもらった言葉や自分の心の動きをとどめておきたくて、グルメ投稿、という名で、つい独りよがりな発信をしてしまいます👶🏼

でも、そんな私の文を読んで、「まほの文は読んでいてほっこりする!」「思いが伝わってくる!」

と言ってもらえること、これがもう、何にも代えがたい、幸せな瞬間です。

だからこれからも、身の上話満載で、書き続けます✍🏻

お店の概要🏠
レストラン ラグー
住所:広島県東広島市西条昭和町7-15
電話番号:082-490-3323
営業時間:11:30~14:30
     18:00~21:00
定休日:月曜・第3火曜
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、
ご来店前に店舗にご確認ください。



Googleクチコミ 引用元
https://goo.gl/maps/z4sB4gSye6EL9rEH7



この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?