見出し画像

広島で、憧れのグルメを堪能 「50歳で花開く人、50歳で止まる人」を21歳で考える🚶🏽‍♂️

こんにちは☀️
333日後に社会人になる、身の上話満載系のフードライターになりたい、広島在住の大学生です✍🏻

私のnoteは、
食べておいしかったものの記録

私の身の上話、という構成です。

就活生ならでは、働く、を知る前の私だからこそ考えてしまう将来の悩みを、ありのままの言葉で残しておくことで、
社会人になった時の自分へのメッセージにも、
将来の就活生にも、今の社会人の方にも、
「働く前の自分って、何をなにを大切にしてたんだっけ」、
「何に悩んでたんだっけ」
「今、何を大切にしたいんだろう」

をそれぞれ一緒に考える、機会になったら良いなあと思って書いています🚶‍♂️   

今日は、
#広島グルメ
数ある美味しそうなお店の中でも、一際高級感トクベツ感が溢れている

𖤘 広島 MORETHAN -Hiroshima-


もうすっかり前のハナシだけど、

憧れの店での感動グルメ、当時のメモとともにつらつらと✍🏻


食べたモノたち🍽


ビスマルク

インスタで広島県民なら一度は見たことあるはず、!言わずもがなの大名物満場一致の、うっとり溜息がでるほどの美しさ、おいしさ😮‍💨



旬のグリル野菜盛り合わせ

野菜がグリルされて、こんなに鮮やかかつ素材の旨みがましましになるの、なんでなん~🏅


・牡蠣とパンチェッタのペペロンチーノ🍝

パスタどれ選ぶ選手権を勝ち抜いたたけと氏セレクト牡蠣もパンチェッタもペペの旨みもみんな主役でみんな良い👏



イベリコ豚とポルチーニのラグー🍝

パスタ選びじゃんけん負けたけど、どうしてもポルチーニが諦められなくて、優しいみんなが頼んでくれた、うまみとありがたみでより一層おいしかったなあ、、(笑)ポルチーニ、うまみも香りもやっぱり大好き!!


・宮崎産 都萬牛牛スネ肉の白ワイン煮込み🐄

名前からしてもうおいしいの日本代表!ほわトロの旨み吸いすぎスネ肉下に隠れてるうまうまマッシュポテトも付け合わせまで🏅


バロセロナオムレツ🍳

こういう海外チックなお洒落なおお店で、オムレツ食べるの、ずっと憧れでした💛アツアツオムレツにほっくりじゃがいも、幸でした、、!


バスク風チーズケーキ ゲランドの塩を添えて🌞

バスチーだけでも幸せなのに、素敵すぎるモノを添える発想に、心からの好評価グッドボタン&大感謝



自家製ティラミス☕️

こんな素敵なお店の、「自家製」ほど心惹かれるものはない、、🍃ここから私のティラミスブームの火がつきました🚶‍♂️🚶🏽‍♂️

美味しすぎて、ひとくちひくち大感動のパレードでした、!

洗練されたスーパー贅沢気分が味わえるのに、堅苦しくなく楽しめちゃう素敵な空間も雰囲気も、スマートな対応が光ってた店員さんも、全部尊敬が溢れて仕方なかったので、みんなで分けっこしたモノ、全部当時のメモとともに載せてます🤦🏼‍♂️

メニューも、いかにも美味しそうなこだわりが伝わってくる言葉選びなのも好きすぎる!🌷



私にとって、好きなものを、感動するほど美味しかったものを
つらつらと書いて、それが1人でも多くの人に届いて、
「これいいな」「私も行ってみたいな」
に繋げられる。これが何よりも好きなことです。

これは大人になっても、何の生産性がなくても私はやりたいなあ、と思える、そんなものを、
21歳のうちに見つけられたこと、本当にありがたいなあと思っています。

これに気が付けたのは、間違いなく、大切な居場所を捨ててまで、
興味・好奇心のままに「間借りカフェ」やってみたい!と思って、
色んな人の支えや思わぬ出会いのおかげで踏み出せて、カフェに挑戦できたから🌻

広島の小さなバーで、色んな人に支えられて、
1年間間借りカフェに挑戦して、
「やる」→「気づく」→「改善する」

このサイクルを回すことに苦しみながらも、
全力で楽しんできました

その間借りカフェの中で、私がいっちばん楽しんでた、
寝る間も惜しんでのめり込んだことは、
自分の店、カフェの相棒が作る料理のおいしさ、
店で出会った素敵なお客さんとの話を、
自分の言葉で紡いで、発信すること✍🏻でした。

大大好きな、中田のあっちゃんのYouTube大学で見た、
「50歳から花開く人、50歳で止まる人」で、こんなことが紹介されていました。

50歳で花開く人の特徴

やりたい事 「絶対にやりたい」と思っていることをやっているから、
めちゃめちゃ頑張れる

めちゃくちゃ頑張るから、得意になる

得意なことは基本的に人よりできているので、喜ばれる可能性が高い

喜ばれるということは、💰が入ってくる可能性が高い

喜ばれて💰が入ってくると、もっとやりたくなる

もっとやるから得意になる

このサイクルを、回す人が、50歳で花開く人だ。
と言っていました。
50歳で止まってしまう人は、その逆。
やりたくないから、頑張れない。頑張れないから、得意になれない。
得意になれないから、あまり💰にならない、、、、

とはいえ、

好きなことで生きていくのは、ほんのひと握りで、大半の人はいやな事を仕事にしているから、頑張ろうね、というなんとなくそういう世界観、ありますよね。

まだ社会人にもなっていない私には、
これからの人生どうなるか全くわからないけど、
何者かわからない10代、なんとか社会人になる20代、苦しみながらキャリアを積む30代、やりたいことができるようになる40代、50代は、とまっちゃう、、?

なんて事にならないよう、今は目の前の自分の「好きなこと」に向き合う。「やりたいことはあるけど、お金にはならないから。」「時間がないから」という言い訳はしない、と決めて、つらつらと書いています👶🏼


🏠お店の概要MORETHAN HIROSHIMA(モアザン ヒロシマ)
住所:〒730-0051 広島県広島市中区大手町3−1−1 
TEL:082-569-9069
営業時間:
【モーニング】7:00〜10:00(ラストイン9:30)
【ランチ】11:00〜15:00(ラストオーダー14:00)
【カフェ】15:00〜17:00
【ディナー】17:00〜23:00(ラストオーダー food 21:30/drink 22:00)
定休日なし
席数80席
分煙完全禁煙

メニュー(PDF)はこちら


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?