見出し画像

2024年2月【WDW&UOR】ハネムーン旅行記 vol.0

はじめに…

先人方へ、感謝を込めて。

こんにちは!ひとり夫婦のりちゃん(妻)です。

YouTubeをやっています。


この記事が初のnote投稿になります!

YouTubeのチャンネル登録もおかげさまで1000人を突破し、晴れて収益化!
というタイミングではありますが…

自分がWDWに行くにあたって、たくさんのnoteやblogを参考にさせていただき
それが本当にありがたかったので、
vlogの動画と共に noteにも文章として書き記していくことにいたしました。

これからWDWへ行く方、
動画を見て楽しんでいただけた方への参考になれば幸いです。

また、このnoteを見てくださった方は
合わせてYouTubeのvlogも楽しんでいただければ大変嬉しいです!

それでは長い旅路になりそうですが…
まずは準備編からスタートです!

まず、ハネムーンでWDWを選んだワケ…

夫をその気にさせるため試行錯誤

付き合って半年。ディズニーランドにて。


「ハネムーンでWDW!」
これは完全にりちゃん独断での希望でした。
なんたって、これが小さい頃からの夢。

幼稚園、小学校、高校と3度家族に連れて行ってもらった大好きなWDWに
いつかハネムーンで行きたい!そう常々思っていたのです!
(もちろん結婚相手がたまたまディズニー好きであれば…くらいには思っていましたが😇)

一方ひくん(夫)は、まず 海外旅行の経験なし
「新婚旅行ってマスト?」くらいには思っていた様子。
WDWに至っては「大きなディズニーランドってこと?」くらいの興味&知識具合でした。

とはいえ、両者ともに東京の年パスを持っていたレベルのディズニーファン!
ということで、りちゃんから必死のプレゼン。

旅行会社のパンフレットや紹介動画を見せ…
「WDWってこんなところだよ!」と教え込み…
「この規模はハネムーンじゃなきゃとてもエイと行けないんだ!」と説得し…

結果しっかり興味を持ってもらえたので、出発の約1年前くらいに決行決定。
お金の準備や計画に取り掛かりました!

ひくんにとっては、大好きなハリーポッターのエリア(特にホグワーツ特急)が
ユニバーサルにあることも決め手の一つになったよう。

(これは余談ですが、実はひくんも小さい頃から聞いていたディズニーのCDが
EPCOTのテーマソング集 ((結構マニアック)) だったと後々判明😂)

出発までにやったこと

…についてはぜひこちらの動画を参照していただければと思います。

動画内でもご紹介している ざっくりとしたTo Doはこんな感じ!

・行く時期・期間を決めよう
・ホテルを予約しよう
・飛行機のチケットを取ろう
・パークチケット を買おう
・レストランを予約しよう
・ESTAを取得しよう
・オンラインチェックインをしよう
・交通手段を予約しよう

それぞれについては動画内で詳しく説明していますので
ぜひご視聴いただければ幸いです。

こうしてざっくりの計画が完成!

大満喫のモデルコース、自信アリ。

ということで!
ハネムーンという人生で一度の贅沢が許される、その権利?をフル活用した
「WDW大満喫12泊14日」のざっくり旅程が決定!

ホテルは絞りきれず、WDWでは3つのホテルに宿泊することになりました。
ユニバーサル、帰りの乗り継ぎで利用するホテルも合わせると全部で5つです。

全てのパークに1.5日-2日は割くことができる計算で、
体力の回復をしつつ最低限の時間ではホテルステイを楽しめる余裕も組み込みました。

「初めて行く夫にWDWの全容をみっちり楽しんでもらう!」がコンセプト。
かなりうまく組めていたかと思います✌️

出発前の予算組み

一体いくら用意したのか?


計画をざっくりと立てた後は、
総予算を計算し、貯金をスタート。

飛行機(往復/2名分) 40万
移動費(Uberやバス) 2万
WDWホテル(4泊)   12万
ユニバホテル(2泊)     5万
ユニバチケット(2人)  7万 
食事代                        32万
チケット+フォトパス 29万
LLやILL等課金            3万
ユニバEP課金          3.5万
家族などお土産     7万
現金両替                    1.5万
帰りの乗継ホテル   3万
他雑費                       3.5万
予備                        1.5万
計150万

以上が出発前に想定していた2人分の旅費です。
(個々に購入したお土産は含んでおりません。別個で個人貯金をそれぞれ行っていました。)

なかなか〜な金額ですが、
これでも後半のホテルについては両親にお願いして
DVC(ディズニーホテルのタイムシェア)のポイントで予約してもらったので…
(しかもとてもいいホテルを…本当にありがとう…)

本当だったらもっとかかっていたと思います。

実際に使ったお金とのギャップについては、
また別の記事でまとめますね。

1年間、節約生活をよく頑張ったと思います!😭

いよいよ荷造り

…についてはぜひこちらの動画を参照していただければと思います。

ここでは実際に使用したしおりのページを公開します。

右のスーツケースに・洗濯ネット、洗濯用カバンの記載が抜けていました💦

動画内でも言及していますが、ホテルを5つも渡り歩く予定だったので
各ホテルで開けるスーツケースを限定し、
荷ほどきを楽にしようという作戦で臨みました。

こんな感じで、ホテルを移動する日は「何をどこに入れて移動するのか」をあらかじめ書き記しておき、この設計図通りに荷物をまとめればいいようにしておきました。これでかなり楽になりました✨

それに伴い、いつ何を洗濯するのかも全て決めておきました!

出発時の荷物はこんな感じ。

こちらのパッキングについては、動画のコメント欄に
「持っていってよかったもの」「いらなかったもの」についての追記があります。
他にも視聴者さまからの有益な追記も寄せていただいておりますので、
合わせて参考にしていただければと思います。

準備完了!いよいよ出発!


それでは次のnoteからいよいよ出発以降の様子についてレポートです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?