見出し画像

タバコをのむ



「ちょっと一服(いっぷく)」


という長い1日の中を過ごす為に必要な
ハッピータイムがある。




僕は自他共に認める愛煙家なので
"タバコを吸ってる時間を長くしたい!!"

と紙巻きタバコの燃焼時間
喫煙時間が長いタバコランキング第1位
「アメリカンスピリット」を吸っている。



一般的な紙巻タバコよりも約25%も多い
タバコ葉がぎっしり詰まっていて

その喫煙時間の長さは約7分!
(※僕の喫煙時間の為、個人的過ぎるデータ)

ゆったりとした
ちょっと一服を過ごしている。





ただ…ここで問題がある。

"誰かと一緒にちょっと一服"を過ごす時だ。





東京都福祉保健局の調べによると
タバコ一本吸うのにかかる時間

【約4分】


先にご報告した僕調べで
お伝えした通り

僕の平均タバコ時間/1本

【約7分】


その3分の刹那
一緒に一服したやつは
しばらく様子を見て

『コイツまだ吸ってるからもう一本行っとくか…』


と大体の場合こうなる。



となるともう吸い終わった僕が

そいつの燻らす煙をみて

『コイツが今吸ってるから…僕ももう一本いけるか…』



こうなるともうそれは
「ちょっと一服」ではない

そう小さな♾なのだ。

何人たりともループを止めることはできない。

そこにただ存在する永遠から出られない


狭いはずの喫煙所の出口が遠退き
閉じ込められて

やがて"ちょっと一服"から
帰ってこれなくなる


それはまるで
「血を吐きながら続ける···、悲しいマラソンですよ」
(ウルトラセブン26話 超兵器R1号より)

状態になるわけです。


そういまも、


もう喫煙所にかれこれ
30分以上います

誰かこの喫煙所から出られぬループから救う術を
教えてほしいと思い

長めの一服を嗜む今日でございます。


2022/10/23 記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?