見出し画像

マヨイガ


この世に生まれて32年、数え切れないほどの選択をして
今日の私がいるわけだけど。


今日と明日の景色をがらりと変えてしまうほどの大きな決断から
塩と醤油どっちにしよう、なんて小さな選択。

それら全部ひっくるめて
今目に映る景色、仕事、人との関わり合い
生活の全てが出来ている。


" 現状は自分の選択の結果。"
本当にこれに尽きる。痛いほど感じた。


どう?今んとこ後悔はないね私?

後悔しそうになったらどうにか現状を良くすることに注力したこの1年。
正直、たくさん逃げたし、たくさん助けてもらった。

心ここに在らずだった私は、夏と友人に癒され
静かに現実を受け入れていった。


そしてやっと、今日を愛せている気がする。


私は自分勝手なのかもしれない。
自分のことしか考えれていないのかもしれない。
思ったことをすぐに現実化しようとしすぎなのかもしれない。

これまで長所だと思っていたところが
32歳になった大人の世界では、恥ずかしくて
すごくすごく自分が嫌いになった。


それと同時に、
この場所を借りて言葉にしてみると
ここ最近付き纏ってくるモヤが濃くはっきりしていく。


自分のだめなところも、
悲しかったことも、寂しかったことも、
辛かったことも、

あの時わざと鈍らせて
蓋をしてしまっていた感情とちゃんと向き合っている。


私が今日の私として生きているこの瞬間は
もう2度と戻ってこないので
この感覚を残しておこうと思います。

忘れちゃいけない大切な感覚。

過去の痛みや、心の欠損は無視しちゃいけない。
誰かや何かで埋められるものでもない。

自己嫌悪も含めて、全部自分。
色んな感情があって当然。悪いことじゃない。

ただ、どんな自分でも
自分を愛せないのはあまりに不幸で悲しいこと。

下向きそうになったら、積み重ねた日々を自信に胸を張れ。

そんな胸を張れる自分でいるために
日々の小さな選択こそ大切にしろ。

どんな言葉を口にするのか、
なにを食べるのか、
朝起きたら何をするのか、
感謝を伝えたのか、
笑って過ごすのか、。

小さな選択こそが日々の大部分。


夏頃、ある人に言われた
今の自分が美しいかどうかを考えなさい。

最近身近な大切な人にもまた同じことを言われ
" 美 " について改めて考えている。


どんな自分が美しいのか。


迷ったときは、とことんシンプルに。

どうなったって、
どうにかなるし、どうにかするでしょ?


今日も明日も、心素直に
なるべく美しく生きていたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?