見出し画像

2分の1成人式

明日で修了式を迎える息子。
3月に入って学年最後の行事があった。
2分の1成人式だ。

ホントは、保護者も一緒に体育館で見れるはずだったんだけど。
今回は、子供たちだけで保護者は動画で見れるようになった。

1人1人が将来の夢を語る。

私が子供だった頃の夢と今の子供たちの夢。
時代を感じた。

YouTuber
ゲームクリエイター
プログラマー

と夢を語っている子供たちが多かった。

まだ決まってない子供たちは、
将来の夢は、まだ決まってないけど
毎日規則正しい生活をして勉強頑張りたいですと言っていた。

私が子供だった頃の将来の夢は、花屋さんとかスチュワーデスとかだった。
ただホントになりたかった訳でもなく、
ただ皆んなが言ってたから言ってたようなものだ。

でも、今の子供たちの発表を聞いてると
ホントに好きでホントになりたいんだなぁって。一生懸命、決められた時間で自分の夢をしっかり語っていた。

私の時とは違う。すごいと思った。

あと、10年後。この子たちが20歳になる時。この日に語った夢に向かって頑張っていると信じて応援したいと思う。

ちなみに息子は、つい最近までサッカー選手かパンを作る人と言っていたのに
まだ決まっていませんと語っていた。

真面目な息子は、ホントになりたいのか?
なれるのか?いろいろ考えたに違いない。

いいと思う。ゆっくり考えて。これからもっといろいろな経験していろんな職業にふれるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?