見出し画像

HSPとスピリチュアル

私はスピリチュアルが好きで、
何で好きかって言うと、
スピリチュアルな話を聞いたり、
本を読んだりして、
世界って自分で創れるんだなぁって、
希望を持てるからなんだよね。

で、その前に私の気質として、
HSPってのがある。
いちいち考えちゃうし、
引きずるし、
思い悩むし、
「何でそんなに気にするの?」ってことが、
山ほどある。
とにかく生きづらい(笑)

そして。
気づいたんだけど、
私は思い悩んでる時って、
スピリチュアルな話より、
HSP話あるあるとかに、
共感を求めていく。
HSP関係のインスタフォロー増やすのも
そういう時(笑)


落ちてる時は、
ポジティブな人に
「大丈夫だよぉ」
「全て最善だから!」って言われても、
私の気持ち分からないですよね?
ってなってしまう。

それよりは、
あー、こういう時辛いね、
そうなるよね、
苦しいね、
って共感してもらいたい。

その上で、
「大丈夫」が欲しくなる。

どっちも「大丈夫」って言葉だけど、
私の気質を認めて共感した上で、
欲しいという、
まためんどくさいヤツ(笑)

それで。
私はずっと、
スピリチュアルな世界が好きで、
世界とか人生に希望を持てる絵本を
作りたいなって思っていて、
取り掛かっては止まり、
を繰り返してきたんだけど、
それはなんか、
スピリチュアルなことってどう書いたら分かってもらえるかなとか、
胡散臭いと思われるかなとか、
ごちゃごちゃ考えてるからで(笑)。

まー、
この年末年始落ち込んでいる中で思ったのが、
HSPとスピリチュアルが合わさった絵本を描いてみたい、ということ。


そんな決意表明(?)でした。


年末年始、
私をグズグズに悩ませていることは
何にも変わってないけど、
やりたいことが見つかるきっかけにはなってくれた。ありがとう(笑)
早く解決してくれ、とは思うけどね!

私の感性、
苦しすぎることもあるけど、
自分で好きなんだよ。
私だからできることってあるんだと思う。

まずは私が、
ワタシの気質に気付いて、
認めて、
なんなら好きだなって思うこと。
それだけで世界って輝き出すよね。

ひとまず、吐き出しでした!

サポートしていただけた暁には、私の感性を深め・広げることに使わせていただきます!ありがとうございます(^^♪