見出し画像

「段取り八分」と「今ココ」の闘い

「明日の業務のために、20分残ってここまで片付けちゃおう」
「今夜少し余裕があるから、明日の夕飯に一品作り置きしておこう」

社会人になって、子育てしながら仕事して、先々のことを考えて行動する傾向が益々強まりました。

勿論功を奏したことも沢山で、行き当たりばったりじゃ立ち行かない。でも...

「楽しいからもっと公園にいたい」
「お風呂でたらYouTube見れると分かっていても、お風呂遊びが楽しい」
「目の前のコレをママにも見てほしい」

子どもは驚くほど「いま」を生きている。

いいな。うらやましい。
私、いつの間にか出来なくなってる。

少しの余裕時間に後工程を楽にする行動を詰め込んだり、今ここを楽しむはずの公園タイムに意識は先々を考えていたり...

私はいつ、今この時を楽しむのだろう?
私の今日は、明日のためにあるわけじゃない。

色々前倒した先に何がある?
「3才5歳」の娘達がそこにいる?
私はいつまで自由に身体が動くだろうか?

「子どもと公園に行くため、全集中で仕事をやつけて30分早く帰ろう」と決心実行した昨日感じたことでした。これは先々考えたのが奏功パターン?

私はダメな親で、「帰ったらお菓子食べよう」「お風呂出たらYouTube見よう」など人参をぶら下げて時々子どもを釣ってしまいますが、控えよう。

今この時を楽しむ子どものチカラを失わせなくない。むしろ学びたい。

どこまで実践できるかなぁー笑

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?