見出し画像

奥越ドリームメディア設立準備委員会ー自閉症スペクトラム障害について

タイトル写真は写真ACからダウンロードしています。

タイトル「越前大野城」 作者:眠鯨さん

奥越ドリームメディア設立準備委員会の野田明寿くんが自身の「自閉スペクトラム障がい」について語ってくれています。

この野田君だけではなく。
「自分が健常者」と勝手に思っている人の中にも野田くんが教えてくれた「障がいの特徴を大きく出して」いる人も沢山おりますねぇ‥
「人を見下している人」の中にも多かったような‥
勿論私も乗り越えてきた「障がいの特性、特徴」も入っておりました。
幼い頃は「人見知りをする」「瞬間判断ができない」など‥
乗り越えてきた事ばかり。
皆さん同じ悩みを抱えても「他人に言われる診断される」まで「自分では知らない、判らない」様な健常の人も沢山いますね。
実際に私を例を取れば「映像にこだわる」などは広い意味での「障がい」ではあります。
その「障がい」を「自分の個性」などに変えられるかはその人次第、自分次第です(^^)v

このように社会の人たちにも「わかるように」伝えるのも発信、メディアの基本の一つともいえるでしょう。


2021/7/12 9:40JST日本時間
磯子通信企画-コミュニティFM最新開局情報、映像製作・地域活性プロデュース、障がい者支援
中村瞳

ここから先は

0字

¥ 500

以下はサポート記事です。よろしくお願いいたします❤