見出し画像

モバイルWifiより、フリーSIMの方が便利だって話

みなさんは、旅行の際に「モバイルWifi」と「SIMカード」、どちらを持っていきますか?

私は断然モバイルWifiでしたが、この間タイ旅行に行った際、一緒に行った友人に勧められてSIMカードを使ってみたら…断然SIM派になりました。

なので、今回はみなさんにSIMの良さを伝える回です。

SIMフリーで旅行する前の準備

SIMフリー用のスマホもたくさん販売されるようになりましたね。dococo、au、Softbankなど昔はキャリアを1度契約すると、乗り換えるのに大きな壁がありました。

ところが、政策のおかげもあり、端末はそのままでSIMだけ変えれば、海外でも使えるというSIMフリー携帯が販売されるようになりました。

私は当初SIMフリー携帯を買わないと、海外で使えないと思っていましたが、実はそうでもありません。
例えばdocomoであれば、条件はありますが今持っているスマホをSIMフリーに変える手続きをオンラインですることが可能です。

auもSoftbankも対応しているようですよ。


各キャリアでSIMロックを解除することで、例えば海外で売られているSIMカードを購入、挿入することで海外で使えるというわけです。

私が試した際は、タイの三大キャリアの1つを日本で購入し、現地の空港でSIMカードを差し替える作業を行いました。

たったこれだけで、あとはスマホの端末で機内モードを解除しても、現地で使えます。


私と友人が使ったキャリア

私が使ったキャリアも、友人が使ったキャリアも、正直つながりやすさは変わらないように思います。

私が使ったキャリア「TRUE MOVE」

TRUE MOVEといつキャリアのトラベル用のSIMを使いました。Amazon経由で日本で購入できるので、現地で購入するのは気が引ける、という方はAmazonでの購入がオススメです。

友人が使ったキャリア「AIS」

AISは、MRT(バンコクの地下鉄)で広告をよく見かけました。


トラブルがあったときのために

私はSIMロック解除の手続きが初めてだったので慣れていない部分が多く、同封されていた説明書で設定を変えても、SIMでつながりませんでした。

ホテルに着いたあと、Wifiを繋げてLINEで問い合わせたところ、すぐチャットでつながり、私のスマホの画面をスクショで送りながら担当の方に指示を受け、無事つながることができました。

万が一繋がらなかったら、どういう対応をしてくれるのか?を調べてみましょう。

Amazonカスタマーレビューでも、LINEでの対応に感謝している様子が伺えます。

SIMは、モバイルWifiより軽いし、「間違って機内モードOFFにしちゃった」心配がない

SIMは、モバイルWifiより軽いのが、一番気に入ったポイントでした。モバイルWifiだと、あのセットの箱ごと持ち歩く必要があり、余計な荷物になります。

SIMであれば、日本で使うSIMカードを失くさない限り、いつも携帯を使う感覚で使えるのでとても便利です。

またモバイルWifiだと1日の容量制限がある契約にしてしまうと、SNSを使うのもためらってしまうでしょう。しかしSIMカード(特にプリペイドSIM)であれば、大容量でモバイルWifiよりも格安で使えます。

SIMにすると、誤って機内モードをOFFすると莫大な値段を請求される…という心配もなくなります。

ぜひ、旅行の際は検討してみてくださいね。



私が配信しているpodcast「#にちたび」でも旅行の話をたくさんしているので、ぜひ聴いてみてください。

旅の様子は主にThreadsでアップしています。ぜひ繋がりましょう!
・X:https://twitter.com/ichito0123
・Treads:https://www.threads.net/@ichito0123




読んで下さった皆様の背中を押せるようなコンテンツを発信し続けます。ありがとうございます。