見出し画像

【メルカリで売れるコツ❸】出品アイテムに限定性をつける

こんにちは!
荒川ひとみ@ヨガインストラクターです🧘‍♀️

今日は午後からお仕事なので、午前中は自分の練習のために近所のヨガスタジオに行きました🏋️‍♀️

朝から2レッスン受講してスッキリです🧘‍♀️
1日の始まりにヨガやストレッチなど軽い運動を取り入れると、頭も心もスッキリした状態でお仕事や家事をスタートできるので、ぜひあなたもお試しくださいね😃

画像1

さて、先日より
#メルカリ

#売れる
#コツ

をいくつかお話しています✏️

noteで記事を書き始めたばかりなのに、さっそくたくさんの『スキ』をいただけてうれしいです!
『スキ』の数などに応じてnoteからバッジがもらえるなんて知らなかったので、バッジの数が増えて地味にうれしいです(笑)📛

引き続き本日も、メルカリで売れるコツを一緒に見て行きたいと思います📝

ところで、メルカリに限らずですが、私たちがモノを買う時に

#期間限定
#セール
#今だけ割引
#限定 10個
#先着 20名様
#早いもの勝ち
etc.


こんなフレーズを出されたら

『おっ!何か良いもの売ってないかな😍』
『定価だと高いからスルーしたけど、セールなら見てみようかな🤩』
『先着!?早く買わないとなくなっちゃう🤯』
etc.


買い物する予定が全く無くても、少しくらいこんな風に思いませんか?
そう、私たちはみんな
#限定性
に弱いんです(^^)

あなたがメルカリに出品するときも、限定性をうまく活用するだけで、売れる可能性がグッと高まります!

そんなわけで本日は
『売れる💰コツ7個』
の3つ目

【3】出品アイテムに限定性をつける

を一緒に見て行きましょう(^^)
【1】と【2】のコツを先にチェックしたいあなたは、リンクから記事へどうぞ✈️

【1】商品名/商品説明を詳しく掲載(けいさい)する

【2】送料も考えた妥当な値段をつける(プライシング)

【4】商品の状態や色味が分かりやすい画像を掲載する
【5】箱やタグなど付属品があればそろえる
【6】あなたが詳しい、あるいは好きなジャンルを見極める
【7】売れやすいアイテムを選定する


もしあなたが

■今月中に売りたい👚
■年内には不用品を一掃(いっそう)してスッキリしたい🏠
■シーズンものだけど、使わない秋冬物をメルカリで売りたい🍁
etc.

こんなご希望があれば、ぜひ続きを読んでいただき、年内にスッキリ断捨離ライフを実現してくださいね🤩

あなたが不用品をお金にかえたいなら、どうぞ最後までお付き合いくださいませ📝

(1)値下げは絶対に期間限定

画像2

セールやバーゲンは実店舗やネットショップでもしょっちゅうやっているので、セール自体はめずらしいものではないですよね。

でも、イザ個人でメルカリに出品しようと思うと、出品作業に色々気を取られて、成約や売上につながる

『売るためのコツ』

を見落としがちです。

『出品したけど、なかなか売れないなぁ😩』なんてアイテムはぜひ『期間限定』値下げしましょう!
ご注意頂きたいのは、あくまで『期間限定』です。
単に値下げするだけだと『待ってればもっと安くなるかも👚』なんて思われて、せっかく商品を見てくれた購入希望者がいても、スルーされてしまいます。
値下げ期間が限定されることで

『来週は元の値段にもどっちゃうのか...』
『迷ってたけど、この値段なら買ってもいいかも🤔』
etc.


一部の購入希望者は、きっとこんな風に感じてくれるはずです。『値下げ期間の間に買うかどうか決めなきゃ💦』という意識を購入希望者に持ってもらい、購買という行動へ促してあげることこそが

『期間限定値下げ』

の目的です。
値下げをするなら『期間限定』にして、迷っている購入希望者を後押ししてあげましょう!

(2)『1点モノ』をアピール

画像3

たとえばあなたの出品アイテムが

■セレクトショップ限定
■◎▲コラボアイテム
■2015年限定生産
etc.

こんな感じで、ほんのちょっとしたことでも何かしら限定性があれば、商品説明に掲載(けいさい)し、積極的にアピールしましょう👍

衣類なら、よほどベーシックなデザインや、ブランドの定番アイテムを除いて、毎年デザインや型が微妙に変わって販売されますよね。
そのブランドやメーカーが好きな人にとっては

『雑誌で見たあのセットアップ、去年の夏ものかぁ。欲しいけど、もう売ってないかも😢』

『中古品やUSED(ユーズド)でもいいから、昨シーズンのあのコート、店舗で売り切れてたMサイズが欲しい🧥❗️』

『定価で買いそびれたけど、メルカリで探せばあるかも😆』
etc.

こんな風に、シーズン真っ只中(まっただなか)に正規店や定価で買えなかったもの、あるいは完売アイテムをフリマアプリやUSEDのネットショップで探している人は、必ず一定数はいるはずです👌

『大量生産品だし、みんな持ってるよね😓』なんて思わず、あなたのおお手元の眠っているアイテムを探している人、欲しがっている人に

『去年のあの限定ジャケット、ここにあるよ!👕』

と、ぜひアピールしてあげてくださいね。
成約の可能性が高まりますし、欲しい人にあなたのアイテムが届けば、きっと喜ばれるし、感謝されるでしょう(^^)

(3)『出品期限』をつけて限定性をアピール

画像4

あなたが『断捨離』目的でメルカリを使いたい場合、出品から時間が経ったアイテムを、ずぅっとそのまま出品し続けるのはオススメしません❌

(1)や(2)でお伝えした方法を試しても成約につながらない場合は、出品期限を決めて、その期限を過ぎたら出品を取下げ『思い切って処分』をオススメします。

曲がりなりにも私はヨガインストラクターなので、断捨離をしゃべらせたら紙面が尽きます(苦笑)
なので、今日は少しだけしゃべります🤏

断捨離は本来ヨガの考え方の一つ

『知足(ちそく)』➡️サントーシャ

に由来します🧘‍♀️
文字通り『足るを知る』から転じて

■必要以上に欲しがらない
■必要なものが見えると不要なものも自(おの)ずと見える
■結果的に不要なモノを手離す

こんな意味があります🧘‍♀️
あなたのアイテムの中には

『まだ使えるし、処分費用を払うより売った方がいいかも』

的な感じで、断捨離目的でメルカリに出品したいモノもあるでしょう。
であれば『売れるかどうか』にこだわると、目的と手段がちぐはぐになってしまい、あなたの精神衛生上よろしくないですよね(^^;)

売れ行きが芳(かんば)しくないなら、あえて『出品期限』を決めるのも、限定性をつけるポイントの一つとしてオススメしたいと思います👍


いかがでしたか😃

あなたのメルカリ
#成約率アップ
と理想の
#断捨離
ライフに私の情報を役立ててもらえたら嬉しいです

最後までご覧いただきありがとうございました🙏
Have a good day🌈

ナマステ🌞

荒川ひとみ@ヨガインストラクター🧘‍♀️

   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?