見出し画像

【メルカリで売れるコツ❻】あなたが詳しい、あるいは好きなジャンルを見極める

こんにちは!
荒川ひとみ@ヨガインストラクターです🧘‍♀️

いつも日曜は午後~夜まで都内でスタジオレッスンの予定です。
今日は午後イチのスタジオが休館日で、午前中もレッスンが無かったので、久々に吉祥寺でトレーニング🏋️‍♀️
広背筋/前鋸(ぜんきょ)筋/小胸筋が極端に弱いので、どうにか鍛(きた)えたいです😓

トレーニング後はカフェで本を読んだり、今週の予定を確認したり、一人時間を満喫中☕️

さて、引き続き本日も

#メルカリ
#売れる
#コツ


を一緒に見て行きましょう❗️

ところで、あなたがメルカリで出品予定のアイテムは、たとえば

■転職やお引越しで状況が変わって使わなくなった
■年齢的、あるいは今の家族構成的にも不要になった
etc.

こんなものが中心ではないでしょうか。
もちろん、家族が使わなくなったものを出品したいなど、理由は色々あると思いますが、元々は『あなた自身の持ち物』ではないでしょうか❓

かつてあなたがお気に入りだったもの、必要だったけど今は使わなくなったもの、そんなアイテムをメルカリで出品するうちに

■シューズの出品には慣れてきた🥾
■アクセサリーの検品や画像撮影のポイントは大体わかってきたかも
💍
■このニットは大体このくらい(の値段)で売れそう
👚
etc.

感覚的にこういった情報がわかってくると思います😃

そんなわけで本日は『売れる💰コツ7個』の6つ目

【6】あなたが詳しい、あるいは好きなジャンルを見極める

を一緒に見て行きましょう(^^)
ポイント【1】~【5】を先にみたいあなたは、リンクから記事へ飛んでくださいね(^o^)





【1】商品名/商品説明を詳しく掲載(けいさい)する

【2】送料も考えた妥当な値段の付け方(プライシング)

【3】出品アイテムに限定性をつける

【4】商品状態や色味が分かりやすい画像をアップする

【5】箱やタグなど付属品があれば一緒に出品する


【7】売れやすいアイテムを選定する

もしあなたが

■商品説明がいまいちスッと書けない😓
■検品にモタついてなかなか出品できない
■値段もサクッと決められない

■最終的に出品が面倒になる
💧
etc.

こんなお悩みを解消して
#売上
アップしたいあなたは、ぜひ続きを読んで下さいね❣️

メルカリ出品に関するモヤっとを解決いただき、不用品をお金に変えて、年内にスッキリ
#断捨離
実現しましょう🤩

どうぞ最後までお付き合いくださいませ📝

(1) 定価や商品の特徴など、あなたが詳しいと思えるアイテムを出品する

画像1

あなたが出品をいくつか経験すると、以下のような特徴や情報が、なんとなくわかると思います(^^)

■正規店などで購入した際の定価
■メルカリで売るときの相場や市場価値
■そのメーカーやブランドの人気度

etc.

私自身の話で恐縮ですが、私は脱サラ➡️ヨガ講師🧘‍♀️に転身したので、使わなくなったバッグや靴など、ほとんどの出品アイテムが服飾品でした👗

一方、カメラやスマホなどの電子機器、電化製品などの出品経験はありません📹
電子機器類を中古品としてメルカリに出品した場合の

■売れそうな値段💹
■検品時のチェックポイント
■売れた後の梱包や配送に関する注意点
etc.

恥ずかしながら詳細はサッパリわかりません😅
同じく、家にあるけど使ってないもの、家族が不要になったものなど、出品しようとしたはいいけど、商品説明をスイスイ書けなかったり、プライシング(値段決め)も迷ったり、普段自分が使わないものはサクサク出品できずにモタつきました😔

なので『古いスマホやカメラもメルカリで売れるらしい』という情報を聞いても、積極的に取り扱おうと思いませんでした😅

電子機器類に限らずですが、そもそも私たち自身が詳しくないアイテムだと

■商品説明の内容
■画像掲載が必須の部分
■検品時の注意点

■定価
■中古品の相場
■流行り廃(すた)りの有無

etc.

このあたりの情報に疎(うと)くなりますよね😥
逆に、自分が日常的に使っていたものなら、上記のような

『出品に必要な情報』

が大体わかります📝
その場でパッと分からなくても、知っているメーカーやブランドなら調べやすいでしょう🗒

こんな風に、あなたが詳しくないジャンルやカテゴリのアイテムは、出品のハードルがいきなり上がるので、出品自体が億劫(おっくう)になります💧

購入希望者から質問を受けた場合も、よく知らないアイテムだと、おそらく答えにくいと思います🤯
もちろん、実家にあった不用品を出品するなど、メルカリの目的が断捨離の場合もあると思うので、一概(いちがい)には言えませんし、ケースバイケースです。

とはいえ、出品に慣れるまでは、出品から取引完了までをスムーズに進めるためにも、あなたが比較的ほかのものより取扱やすく、詳しいと感じるアイテムを優先的に出品する方がオススメです💡

(2)あなたが『好き』と思えるアイテムを出品する

画像2

(1)の『他のアイテムよりも詳しいと思える』点にも共通しますが、いくら売れそうでも、あなた自身がそこまで好きでもないカテゴリやジャンルのアイテムだと、イマイチ出品し辛いし、なかなか続かないです😅

自分が購入した後、そのアイテムを手放すまでのことを考えても、お気に入りのモノの方が大切に使いますし、比較的キレイな状態で保管できると売れやすさにもつながります🌟

メルカリでは、いくつか商品をアップしておいた方が売れやすいので、とにかくサクサク出品できるモノ、中古品でも保管状態が良いモノをどんどんアップするのがオススメです👌



いかがでしたか😃

別の記事で詳しくお伝えしたいと思いますが、季節によって売れやすいものとそうでないものがあります❄️
そのシーズンで売れやすいものは、状態の良いうちにどんどん出品して、購入希望者の目に留まると、売れやすいです🎄

出品でモタついたり、あまり詳しくないカテゴリやジャンルのアイテムをアップして、質問や問合せを受けて上手く対応できないケースが発生すると、メルカリ自体をやりたくなくなる可能性もありますよね😢

先ずはあなたの詳しいアイテムや、お気に入りだけどもう使わないものたちをパパっと出品して、スッキリ断捨離ライフを目指しましょう😍


あなたのメルカリ売上アップ&理想の断捨離生活に私の情報を役立ててもらえたらうれしいです。

最後までご覧いただきありがとうございました🙏
Have a good day🌈

ナマステ🌞

荒川ひとみ@ヨガインストラクター🧘‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?