見出し画像

noteを始めました。

「日々思ったことを書くならnoteをおすすめ」と勧めていただき、
今日からはじめてみました。
Twitterでは語りきれない日々の出来事や思いを綴っていきます。
よろしくお願いいたします。

はじめての一般質問の様子(2021年6月)

2021年に当選して以来続けてきた市議会一般質問。
昨日終了した定例会(9月)で、初めて一般質問を「しない」という選択をしました。
副議長は議長に何かあった時のため、いつでも代わりができるように、という立場なので…質問をしてはいけないわけではないですが…と教えていただいたことが理由でした。
日々、市民のみなさんからお話をお聴きしたり、社会の動向への思いが募る中で、「言論の府」と言われる議会(議場)で、与えられた30分を使って市民の声や思いを届けることができる一般質問は、議員にとって誇り高き場だと考えます。

9月に入ってから、「横山さん、質問しないのですか?」という問い合わせを多くいただきました。
同僚議員の質問する姿に「ああ、やっぱり質問したかったな」という思いが生まれました。
誰に止められたわけでもない「しない」という選択を、次回は改めて「する」にしたいと思います。

発言の一言、一言は、議事録に残り、永く保存されます。
議員は「言葉の重み」を決して忘れてはならないと思います。…この思いが強く残った今回の定例会でした。

noteでは、市議会や議員活動に関する投稿、日々の暮らしの中で思ったことなどを発信したいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?