見出し画像

婚活×自己肯定感!簡単に愛され女子になる方法

自己肯定感とは、「私が私でよかった」という気持ちです。

その気持ちをもてたとき、人は初めて自分を愛することができます。

そしたら不思議なことに、他人から愛される愛され女子に豹変します。人生が変わります。

では、どうすれば「私が私でよかった」と思えるのでしょうか?

世間では、嫌な自分を認めてあげようとか、自分を否定しないようにしよう、毎日日記をつけようなど、無理難題が言われています。

嫌な自分を認めることがどうしてもできないから、自己肯定感が低いというのに!


さて、私たちは2世代前の人、すなわち、おじいちゃん・おばあちゃんの性格のクセを引き継いでいるということが精神分析の世界でわっています。


つまり、おじいちゃんやおばあちゃんが持っていた成功法則や不幸になる法則を、私たちはまるっと引き継いでいるわけです。


なので、まずは、おじいちゃん・おばあちゃんがどのような生き様だったのかを知ることです。


例えば、ものすごく真面目で奥手なおばあちゃんをお持ちの方は、そのまんまの性格を引き継いでいるのではないでしょうか?

反対に、ものすごくモテて、おしゃれで遊び人だったおじいちゃんをお持ちの方は、そのような血を引いているのではないでしょうか?


誰にとっても祖父母は4人いるので、どの祖父母の血を濃く引き継いでいるのかはあなたにしかわからないことです。


しかし、 ともあれ、まずは4人それぞれの祖父母の成功パターンと不幸になったパターンを、まずは知ることです。


すでに祖父母がこの世にいないのであれば、誰かに情報を聞くとか想像してみるという方法しかありませんが、それでもとにかく祖父母の情報を集めることです。


そうすれば、やがて自分のイヤな性格を受け入れることができるようになります。


なぜなら、自分のイヤなところは絶対にイヤだし許せないと思っていても、例えばおばあちゃんも同じ性格を持っていたとわかれば、「おばあちゃんも私と一緒で不器用ながら一生懸命生き抜いてきたのね」と温かな気持ちになるでしょう?


じつはその気持ちが自己肯定感を根底から押し上げるのです。

祖父母の生き様を知ること、想像すること。

これが自己肯定感を上げる最も簡単な方法です。

ぜひ実践してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?