見出し画像

課題解決への道のり

普段の生活を楽しみながら、職場の課題について真剣に考え、解決のため、悩みながら、デジタルツールを駆使して、達成感を味わい、解決の道のりについて紹介します。
まず、私について、この記事をご覧ください。

デジタル化は生活に利便さをもたらしてくれることを感じながら、職場にも変化をもたらしてくれることを願いながら、感がる日々でした。

デジタル知識もスキルもないのに、なぜか職場の課題について、何とかしようと無謀にチェレンジしました。

まず、簡単なことから試してみて、自分にもできると自信を作ることからスタートを切りました。

https://twitter.com/i/status/1691081128738684929

意外とスムーズにできてしまうから、楽しいと感じました。またまた、やってみようと、次から次へと制作物を作り上げていました。

LINEBotやTeachableMachine、そしてPowerAutomateDesktopと、いろいろ触ってみて、分からないことがあれば、ChatGPTに答えを求めると、自分なりに問題解決のコツを使ってきました。
いよいよと本題の「公図作成」の手作業をデジタル化にすることに手を付けました。

長年、課題と感じながら、どこから手を付ければよいか、分からないままになっていました。手強いですが、諦めずに職場や別部署の方に協力を求めながら、解決方法を探りながら、試行錯誤を繰り返しました。

ついに、地図データを使用した地図ビュアーとPowerAutomateを利用し、手作業から、デジタル化と自動化を組み合わせたやり方で、新たな公図作成方法を開発しました。

成果物はこちらです。

対比図

まだまだ改善の余地あるが、実務に使いながら、改善していくことを継続していきます。
そして、協力していただいた方々に感謝の気持ちを伝えたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?