見出し画像

◆ハワイlife/ボランティア活動◆新しい出来事の報告と緊張と娘の復活 Shufu Society of Hawaii 3.26.2014 #23


Aloha
家族でハワイ移住の夢を叶えた
元アパレル女社長ひとみです

先日3/24に迎えた
新しい出来事のお知らせ



ハワイで歴史のあるNPOの
ボードメンバーになりました

ハワイで58年の歴史のあるNPO
『Shufu Society of Hawaii
(正式/主婦の友ハワイ友の会)
のBoard Member(Assistant Secretary)にと
お声かけいただき、
先日の総会において
元ハワイ州上院議員アン小林氏
同じく元ハワイ州上院議員コリーンハナブサ氏による
宣誓式で宣誓をし
正式にボードメンバーに就任する事となりました。

前日緊張によってか、
よく眠れない夜を過ごしまして
当日を迎えましたが会場では皆様に
優しくお見守り頂きました。
ありがとうございました。


宣誓式の様子

名誉会長に
在ホノルル領事館 総領事兒玉氏

Shufu Sciety of Hawaiiは
名誉会長に日本国ホノルル総領事兒玉氏
会長に有川啓子氏を中心に
米国内の日本人のための教育、社会的、
文化環境の向上
文化公演、次世代への文化教育啓蒙
又日米緊急時への支援、
ホノルル市への植樹、
異文化との交流、
等様々なコミュニティー活動、
文化活動をするNPOです。

総会での活動

この度の総会では、
日本舞踊、三味線、剣道と
日本文化を学ぶローカルの子どもたちへの奨学金
ハワイ大学への寄贈、
そして今年被災された能登半島への炊き出し、
そして寄付金のドネイショ募金へのお声かけと
多岐にわたる活動がありました。

三味線を習うロコガール


また異文化コミュニケーションとしてChinoiserie Sciety of Hawaiiの皆様と共同
でImperial Chinaの王朝の漢服
歴史の紹介がありました。


沢山のモデルさん(ミスハワイ、ミスチャイナ)
の皆様にもご協力いただき
煌びやかな中国王朝時代を体験する事ができました。

私はアパレル時代の体験を活かして
パックヤードでアイロンがけやお畳み
モデルさんのケアをさせていただき
貴重な漢服にふれ

また、かつてのデザイナー時代の
懐かしい感覚をも体験させていただきました

長らく会を支えてくださっている
アドバイザーの皆様への感謝状
90歳を迎えられたメンバーの皆様のフラダンス
(これがまた可愛らしく大拍手で迎えられました)
もとても素晴らしかったです。

90歳を迎えられた会員の方
ピンクのムームーに
白菜🥬(目指せ100歳)の花束が
贈呈されました!

NPOの目標

Shufu Society of Hawaiiはメンバーそれぞれが
持てる力を寄せ合い、
日系人の我々、そして世界中の人々、
次世代の皆様がより良い環境で暮らす事を
目的としたボランティア団体です

国籍、人種、性別、年齢、主婦の有無を問わず
どなたでも参加いただけます。

ついて行きたいかた

会長の有川氏はNYで教育に関わるお仕事を
されてきた方で
日本の古くからある文化に造詣も深く
また新しいカルチャーにも理解ある方で
新しいインターネット文化も使いこなし
行動は迅速ながらも
誰かを取り残すような発言や態度をされない
とてもお優しくエレガントな素敵な方です

有川氏のような素晴らしい女性が
ここハワイで日系人の代表女史として
活躍されていること自体がとても嬉しいし
憧れてしまいます

この度、そんな有川氏の元でボランティア活動が
できることとても嬉しいです

そして58年もの歴史のある会のボードメンバーとして
誇りを持って活動しお手伝いして参りたいです。





というわけで、報告が長くなってしまいましたが
歴史あるNPOのボードメンバーのお役に
仰せつかり、誠に緊張しております。

思うに、こうして支える方々がいて
日本の文化も中国の文化もアイデンティティーも
継承され
コミュニティーの輪も成り立つのだなと
実感致しました。

わたし!がんばれ!がんばれ!
(頑張りすぎず!ねっ!)
出来ることを一生懸命

そして、娘ちゃんは
体調も戻り、
クリニック研修に今日から戻っていきました

がんばれ、がんばれ!復活!

アメリカは医療着を家から着てでかけます
日本からしたら考えられかいですよね!



さて!
明日はまた、移住初期に起こったお部屋の
トラブル!(大人のはなし)を書こうかな?


話があっちこっちしてますが、
記事が溜まったら
カテゴリー別にマガジンにまとめたらいいのかしら?


まだまだ、Noteも慣れてきませんが
毎日、こうして、ブログを書いて、
自分をアウトプットして
読み直しながら客観的に眺めてみてます


皆さまもアウトプットしてますか?
運動でも、カラオケでも、こうしてブログでも
自分を表現するアウトプットをすると
健やかに過ごすことができるかと思います

インプットばかりしてると
やられちゃいますぞ!笑


では!
今日も読んでいただいてありがとうございます🙏
今日もよき日をお過ごしください



Mahalo🌺Hitomi



おまけ
カヘカのドンキーホーテの前にタクシー専用の
公衆電話がありました
初めて気がついたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?