見出し画像

30代の肌ケア◇自分に興味を持って大切にしてあげたら結構肌がキレイになった

36歳。
最近の肌の調子がここ数年の中で比較的一番いい気がしてとても気に入っている。
スキンケアや食事などの生活習慣が今の状態に多分合っているのだと思う。

今は美容医療やら色々な選択肢があり、年齢と共に良きにも悪しにも育っている自分の肌の状態を見ると興味はありつつも現時点では毎日のセルフケアでとりあえず満足しています。

特別何かをした訳じゃないがよかった習慣をまとめて見ます。


水分を閉じ込めるためのスピード勝負

とにかくこれだけはずっと気をつけているのですが、お風呂上がりのタオルドライ後は1分以内に必ず化粧水などで保水をする!
というのも、洗顔で皮脂が流れ落ちて体温も上がっているので、肌の内部がとても乾燥しやすい状態になっているからです。

とにかく体を拭く前でも、素っ裸でも、まずは化粧水を顔に塗ってほしい。
私はパックをペタッと貼り付けています。
パックが乾く前に剥がさなければなりませんが、化粧水をペタペタのせるより5〜10分程度手が自由に使える時間が作れるので、パックで保湿をしている間に体を乾かしたりボディケアしたり子供の着替えなどをしています。


余力がある時は顔が濡れているまま美容オイルを塗布して顔を優しくマッサージ。水分と油分を混ぜ合わせ(乳化)、水分を飛ばした上でパックを貼り付け。
ブースターの役割をしてくれて化粧水のノリも良くなる上、お風呂上がりのたっぷり水分を含んだ肌をしっかり保水状態にして蒸発から守ってくれます。


何はともあれ、ここはスピード勝負で保湿ケア!
艶肌は若見えに重要なポイントですからね。

その日の肌の状態で使用するスキンケアをチョイスする

今までは化粧水、美容液、乳液などスキンケアに使用するアイテムは一種類づつ持っていて、一本使い切ったらまた購入、という様にしていたのですが、30代に入った頃から日によって肌のコンデションが変わる事に気付きました。
紫外線、エアコン、粉塵などの外的要因や睡眠、食などの生活習慣で微妙に毎日肌の触り心地や乾燥具合、毛穴の開きなどの変化が見られます。

そこで高保湿系化粧水、毛穴対策系化粧水、日焼け後美白化粧水などとそれぞれ効能の異なる同アイテムを何種類か用意し、肌の状態によってアイテムを選ぶ様にしてみました。

そんなにたくさん買うのにはお金がかかると思いますが、三本化粧水を持っていたとして、一本を1ヶ月で使い切る場合、三本を三ヶ月で使えば変わらないので、長い間隔で見ると金銭的にはそこまで変化はないと思います。

ポイントとしてはアイテムが劣化しない様に使用期限もあるので、約3〜6ヶ月で使い切れる量の保持として、使い切るのに時間がかかってしまったアイテムは顔より皮膚の比較的強い全身用に使ってあげればOKです!

食べたい料理ではなく食べたい食材から食事を選ぶ

今日パスタが食べたい、とか、牛丼が食べたい、とか、青椒肉絲が食べたい、とか。
今日何を食べるか考えるのってとても楽しいですよね。
私は食べるのが大好きなのでそんな時間がすごく好きです。

皮膚を含む体や心は食べたもので作られるので、食材のチョイスが健康や美容にはもちろん大切。
メニューもだけど、そこにどの食材が使われているかが大切。

日本は四季がしっかりあり、食材の旬がしっかりあります。
食物は自然環境の中で育つので、季節の厳しさの中で育つのでその環境に適する力を持って育っているので、暑い時期の旬のものは体温を下げる働きを持っていたり、寒い時期には温める働きを、春先の山菜などは冬眠シーズンの解毒作用を持っている物が多いです。
旬のものはやっぱりその時に食べると美味しいし、食べたくなりますよね。
真冬に夏の旬のきゅうりを思いっきり食べたいかというとまた別の物が食べたかったりすると思います。
(もちろん好物もあるから絶対とかではないと思いますが。)
あ、この食材食べたいなぁと思う時は体がその食材の働きを必要としている事が多いので、まずは食べたい食材を選び、そこから何を作ろう?とメニューを考える事が多いです。
疲労の具合や胃腸の調子で味付けにも変化があると思います。
酸っぱい物なのか、辛くて温める物なのか、胃に優しい発酵食品の味付けなのか。

しっかり管理するなら栄養素とか、タンパク質がどれくらい含まれてて、とか色々知恵を活かしてチョイスするといいですが、ハードルは低ければ低いほど習慣にしやすいと思うのでまずは食べたい食材を本能レベルで考えてみるといいと思います。

一番大切なのは自分の肌や状態に自分が一番興味を持ってあげること

前述の通り、毎日肌を触って今日肌の状態を観察する。
体が欲する食べ物を考えて食事の内容を検討する。
体は疲れてないかな、睡眠は取れているかな、体重の増減、肌のコンディションなど。
日々仕事や育児など色々と忙しくてそこまで構ってあげられなかったりするかもしれないけど、数分でも自分の状態を見つめてあげるのはどうでしょうか。
状態を知って、良い状態ならそれを継続したいし、気になる点があるならケアしてあげたらいい。
自分じゃないと気付けない体の要望を自分が一番早く気づいてあげたいですね。
小さな変化を拾ってあげて問題が大きくなる前に元の良い状態に調整をしてあげる方が大きなトラブルになって改善に時間がかかるよりよっぽど効率的。

自分に興味を持って、小さな気になる点をケアしてあげる。それが改善してより良い状態になると心身共に嬉しくなって幸せで日々を過ごせる。
幸せにいるのが一番の美容だと思います。


最後までお読み頂きありがとうございました。


Instagramもフォローお待ちしております♡
ヘアメイク・パーソナルアカウント @hitomimakeup
植物療法アカウント Phyty @phyty.beauty



この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?