見出し画像

夢破れた私が、葬り去っていた野望

今日、自分にとっての原体験にもつながる
大きな気づきがあったので
記録として残したいと思います。



学生時代の私の夢は、
ファッションの業界で働くこと、でした。

:

でも、夢だったファッション業界は
あまりにもブラックで、あまりにも苦しくて。

逃げるように退職した、26歳になったばかりの5月。

精神もすりきれ、
お金もほとんどそこをついていた当時。
そんな状況で決めていた唯一のことは
「もう会社勤めはいやだ」、ということ。


そんなネガティブな理由から、
私は独立し、
フリーランスとして生きていく、と決めました。




元々ファッション業界でずっと働いていたので
フリーランスとしてできることといえば、
ファッション関係のこと。



でも。
お洋服は作れども作れどもお金にならず、
ファッション、それこそお洋服の世界で
自分の名前で生きていくのは
とてつもなくハードルが高く、
むしろ、シンプルに飢え死んでしまう。

一着作っても、時間も生地代もかかって、
スズメの涙程度にしか手元に残らない。



「服に、
ファッションに、しがみつくのは
もうやめよう」

それが、その時私が下した決断でした。



ファッションが好きで
ファッション業界に入って、
売る側も届ける側も、
そして作る側の中の部分にも携わって、
ファッションというものに夢も希望も自信も
たくさんもらってきた人生だけれども。


そこに居続けることに
精神的にも金銭的にも体力的にも限界を迎え、
心がぽきっと折れてしまいました。


私はファッションに関する業界で生きていくだけの
才能もスキルもないんだ、
と、大きな大きな挫折を感じました。




それで心機一転始めたのが
ブライダルのヘッドドレスブランドでした。
これが、今の @maruo_vintage の原型にあたります。


さまざま試行錯誤、紆余曲折、
トライアンドエラーを繰り返し、
現在のヴィンテージの
コスチュームジュエリーブランドになりました。



時々、思うんです。

アクセサリーが大好きで始めたわけではい、
このジュエリーブランド業。

ファッションでは全くうまくいかず、
ろくに稼げもせず、歯が立たなかったのに。

アクセサリーに切り替えてから、
ここまで長く続けられ、
法人化し、代官山に店舗も構え、
毎年買い付けにいろんな国へ行き、
社員さんを雇い入れるまでに至ったわけで・・

どうして、
こんなにも長く続けられているんだろう、と
本当に不思議に思うことが度々ありました。



長く続けてこられたこと。

もちろん、
その背景には、さまざまな要因があります。


シンプルに、始めた頃に、
時代が追い風になってくれたこと。
お客様に恵まれたこと、
素晴らしい人材に恵まれたこと。
私のあらゆる得意なことが、
たまたまこのブランド運営において、
多角的に発揮されるスタイルだったこと。


「デザインで勝負しても勝てない」
といういい意味での諦めとコンプレックスが、
お客様にちゃんと
「ブランドのストーリーを届ける」ことに
真摯になれたこと。


そして何より。
これが一番大きい、と今日気づいたのですが……


私は、私自身の作ったアクセサリーに、
とんでもない自信を、
自分自身が一番もらっていたからだということ。

そのことに、ようやく
気がついたんです。




私は、自分がアクセサリーブランドを始める前、
特にアクセサリーオタクでもなんでもなければ、
アクセサリーをコレクションする、
なんてこともありませんでした。


どちらかというと、服の方が好き。
ファッションに関してはオタクと言えるレベル。

でも、そんな私がアクセサリーブランドを始め、
そして、ここまで続けてこれていたのは。

それは、私が元来、

とても自信がないタイプだったからだ、

ということに思い至ったんです。



そもそも私が“ファッション”に魅了されたのは、
身に纏うだけで簡単に自信を纏えるその魔法。

自分で「いけてる」と感じるお洋服を着ているときの
あの高揚感と、万能感。
そして、
自分がいつもよりちょっと強くなっている感覚。

:

私は、
自分の作ったアクセサリーを纏うことで、
当時ファッションからもらっていた自信を、
maruoのアクセサリーに
毎日与えてもらっていたんだ、と
今更ながら気がついたんです。

わたしにとってアクセサリーは
好きとか云々の前に、
纏うことが、自信を纏うことと同義だった。

だから。
これを肌身から離す、なんて選択肢がそもそもないんだ、
とハッとしたんです。

わたしはずっと、
“自信”を求めているんだ……──

:

大きなものばかり作るのも、
目立つデザインを組み合わせるのも、
その方が、私を守ってくれる鎧のようになり、
強さの表れのように感じたからなんだ……

妙な納得感を感じたんです。

自分が作ったアクセサリーが
私に魔法をかけてくれている。

だから、こんなにもずっと、長く。
続けてこれてきているんだ、と。



そして、9年目に入り思うんです。

今、もう一度。

ファッションに、
お洋服に、リベンジしてみたいな、

と。


毎週月曜日&火曜日 stand. fm 更新中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?