見出し画像

長野へGOっ!!!

こんばんは!
子ども発達障がい支援アドバイザーの
Hitominです😊
みなさん、どんな連休を過ごされましたか?

私は、友人と共に
2泊3日で
長野へ行って参りました🚗💨

目的地はココっ‼️

✨善光寺✨

寺社仏閣巡りが趣味の1つでして
御朱印を集めてるんです😃
11月1日から
善光寺の四季限定御朱印の冬ver.
が頒布となったので
参拝後にいただいて参りました😊

四季限定御朱印🌸春🌸
四季限定御朱印🎆夏🎇
四季限定御朱印🍁秋🍁
✨🆕✨四季限定御朱印❄️冬❄️

春・夏・秋は
以前にいただいていたので
これにてコンプリートとなります!

*素敵な御朱印知ってる方いましたら
 ぜひ、教えてくださいね🎵

暑いくらいでしたが
晴天にも恵まれ
気持ちのいい参拝日和でした☀️✨

まぁ、御多分に洩れず
エピソード満載で‥💧
友人のご家族と一緒のお参りで
甥っ子くんも一緒だったのですが
この子がなかなかの多動児で😅
なかなかにてんやわんやの
参拝となりました🌀

お参り前に
善光寺近くのお蕎麦屋さんで
お蕎麦をいただきました‼️

生そば処『小菅亭』さん

きのこ天ざる

私は
きのこ天ざる!

お蕎麦も香りよく
天ぷらはサクサクで
とても美味しかったです😋✨

しかし‥

大変美味しくいただいたのですが
目の前に座る
友人の甥っ子くんの行動が
気になって気になって‥😅
つい、職業病を
発揮してしまいそうになる私w

あっちこっち動き回るお孫さんに
翻弄されまくる友人のご両親
怒鳴ったり、叩いたりはしないけど
どうしたらいいのか分からなくて
ほとほと困り果ててる様子でした😮‍💨

甥っ子くんは
境内でも
鳩を追いかけたり
階段を上り下りしたりして
ひとしきり
動き回っていました💦

その場にとどまっていられない感が
ひしひしと伝わり
ゆっくり参拝したい大人と
そんなことにはまーったく
興味がない甥っ子くんとの
せめぎ合いになってしまいました(ノД`)


初めての場所で
目に映るもの全てが
刺激たっぷりだったのだろうと
客観的に甥っ子くんの様子を
見ていると感じるのですが
どんな考えで子育てしてるのかも
わからなかったので
でしゃばることがないように
まぁまぁに接していました。

不思議なもので
可もなく不可もなく
刺激にならないように接する
私のとなりが居心地よかったのか
自然と私の手を取る甥っ子くん😊🌟

可愛くて
ついキュン😍
としてしまいました😅

友人も仕事柄
甥っ子くんの行動が気になる族で
妹さんに色々言ってましたが
疲れてて、助言を聞けはするけど
行動に移せないんだろうなぁ‥
という様子を感じました。


そんな方のお役に立つには
どうしたらいいのかなぁ🤔
と度々考えさせられる
長野旅でもありました🥴


松本城にも行きたかったのですが
松本まつりが開催されていて
混んでいて駐車場がどこも満車💔
登城は諦めて、周囲を1周して
帰りました〜


リベンジしたいと思います‼️


どこへ行っても
エピソードに事欠かない私😅
子どもを見ていると
ハラハラすることもありますが
癒されることがほとんどなので
子ども連れのお出かけは好きです♡


次はどこへ行こうかなぁ〜?


みなさん、
おすすめのスポットありましたら
教えてくださいね🙇‍♀️‼️


最後まで
読んでくださり
ありがとうございました😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?