見出し画像

影響力主義が資本主義を駆逐するかも?

影響力がモノを言う時代になってきた事は
インフルエンサーを見ていれば明白な事実
であることは間違いない。

だけど、そうはいってもまだ資本主義だと
思っていたのよ!!!

さっきまでは。。。


資本主義とは


16世紀の大航海時代。

資本を投じて船を出し、
持ち帰った財宝を出資額に応じて分け合った。

それが資本主義の始まりといわれてる。

あれから4世紀もの間、
資本がモノを言う時代は続いている。

より大きな資本を持っている者が
この世を動かしている。

そして、大きな資本は大きな資本を
磁石のように引きつけ太り続けていく。

金持ちの金は増え続け、
貧乏はより貧乏になっていく。。

これが資本主義の原理原則で、
この世はこのルールのもと運行されている。

この法則は絶対で、
ずっと変わらないと思っていた。

資本主義社会の終焉?

・・・だけど、もうそれは
終焉を迎えるのかもしれない。

うれしのちゃんのnoteを読んで
そう思った。

影響力さえあれば一生食べていける。

巨大な資本を持つ企業が、
影響力を持つ一個人にPRを依頼する。

もう学歴とかもいらないんだな。。
良い会社に入ることも。。

影響力さえあれば有形無形、
何だって売れる。

自分の商品、他人のサービス、
何だって売れる。

それが、インフルエンサー。

手に職とか、
もう古すぎて化石に見えてくる。

うれしのちゃんのnote

たまたま読んだ嬉野ゆみちゃんのnote
を読んで雷に打たれた。

大学生のうちに起業し、
20代でバイアウトまで経験した
うれしのちゃん。

今では年商4億超えの会社経営者!
そして、まだ20代でめちゃくちゃ美人✨

うれしのちゃんがせっかく立ち上げて
順調だった会社を売却した理由、、

それは、


資本主義<影響力主義
の時代になると思ったから

・・・・・

・・・

・・

先見の明ありすぎでしょ。
まじでその通りだわ!!!!!!
と、これを読んで衝撃を受けたのです。

資本が不要となる世界

これまでの時代は、資本さえあれば影響力は
あとから付いてくる時代だった。

お金をかけて大規模な広告を打つほどに
影響力も拡大していく。

それをもとに売り上げを増やし、
それを広告に再投資し、
さらに売り上げを増やしていく。

そんなふうにして、まず売上を上げるには、
資本力を広告に投下することが必須だった。

資本の規模によって広告宣伝力が左右され、
その規模がイコール影響力であり売上だった。

だけど、SNSの登場によってそれも終わったんだ。

資本ゼロからいくらでも
影響力をつけることが可能となった。

むしろ、企業のお金をかけた広告は
リアリティがなくて見向きもされなくなった。

テレビを持たない世帯が増え、
youtubeで十分という人もかなりいる。

もうこの世は資本を不要としている。
そのフェーズにはいったんだな。。。

なんて軽やかなんでしょう!

資本を影響力に変換せよ!


資本<影響力となった時代に
生き残るにはどうしたらいいのか?

うれしのちゃんの解は、


資本を蓄積するのではなく、
資本を影響力に変換し、
価値を生み出せば良い。


とのこと。

資本を影響力に変換、の具体的なこととして
うれしのちゃんがしたことは、

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
美容に2000万円以上の課金
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

それでめちゃくちゃ綺麗になって
影響力がついた事に留まらず、

マレーシアで美容事業を
立ち上げるまでになったとか❤️

さすが、ハイスペ美女は何をしても
出す成果のレベルがすごすぎる。。。

めっちゃ学びが詰まってるうれしのちゃんのnote💕
ほかの記事もぜひ読んでみてね😍
https://note.com/ureshino_chan/n/n2e01d6b2dafb?sub_rt=share_pw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?