見出し画像

投稿11カ月目、今さらながら自己紹介


そういえば自己紹介なんてやっていなかった!

ふとこれまでに書いた記事を見返したところ、自己紹介の記事がないことに気づきました。

ということで投稿11カ月目にして初めての自己紹介の記事です。

基本データ

名前:Hitomy(読み:ヒトミ―)
性自認:女
生物学上の性別:女
生年月日:2003年6月12日
血液型:A型

まあここに関してはツッコミようがないですね。

発達障害について

診断名など

私は2016年初夏に発達障害の診断を受けています。
診断名は『自閉症スペクトラム(ASD)』と『注意欠陥多動性障害(ADHD)』です。

元々幼少期から発達について病院を受診していましたが、正式に診断名がついたのは2016年初夏、私が中学1年生の時です。

診断を受けた時、私はいわゆる『優秀な人間でいたい』という思いを持っていたため、理想と現実のギャップに葛藤しました。
今は、劣等だからこそできることを信じて生きています。

発達障害と付き合うために

私の特性は以下だと思っています。

  • 感情のコントロールが難しく、服薬をしないと相当荒れます。

  • また、周囲の音に敏感に反応してしまい、集中力が続きにくいです。

  • さらに、あらゆる情報を察知することから疲労がたまっていくにも関わらずそれに気付かずに無理をしてしまうことがあります。

  • 些細なことでも真面目に受け止める癖があります。原因が自分になくても『自分が悪い』と思ってしまうことがあります。

  • 自分の嫌いなことに対してすぐ飽きてしまう、そもそも取り組まないということがあります。

  • 一度に複数のことを進めるマルチタスクが苦手です。

  • 完璧を求めてしまう人です。

  • コミュニケーションがうまくとれず、人間関係で何度も苦しんでいます。

障害に適応するためには以下の努力をしています。

  • 些細なことや自分に原因がないことは気にせず流すようにしています。

  • 疲労がたまっても対処できるように段階を踏んでいくように努めています。

  • 苦手なことでも少しずつ取り組むように努力しています。

  • その他のことも適応できるような対処を模索しています。

性格

長所

『ド』がつくほど真面目。義理堅い。

短所

真面目が故に完璧を求めがち。

好きなもの

趣味

  • 音楽を聴く

  • 作詞・作曲・打ち込みをする

  • 気の合う人と社会情勢や政治について語る

  • 市民運動に参加する

  • YouTubeで動画を見る

音楽はアニメソングを聴きます。まあ一昔前のものばかりですが。
最近は第2期のfripSideさんやアイカツシリーズやプリティーシリーズ、ラブライブシリーズの音楽を聴いていることが多いです。
(なおラブライブはサンシャインしか見ていない)

作詞・作曲や打ち込みは最近やり始めました。
いつかYouTubeとかに動画上げられるといいなと思っています。

社会情勢や政治について語ることも好きです。時々私の知識不足でついていけない時もありますが、そのおかげで社会情勢についてそこそこ勉強できていると思います。

市民運動は今の生活に欠かせないと思っています。
これがなかったら今の私とこのnoteのアカウントはなかったと言っても過言ではありません。

YouTubeでは主にゆっくり解説の動画を見ます。
なんか最近はやけに型月解説の動画が出てきて見ています。
内容が難しい……。

好きなゲーム

  1. モンスターストライク

  2. コトダマン

というか、これ以外続かなかったです(笑)
順番的にはモンストを先に始めて、モンストコラボ第3弾をきっかけにコトダマンを始めました。

どっちも面白いですが最近はコトダマンのプレイ時間が多いです。
モンストはどちらかというと世界観が好きで続けています。
でも個人的には轟絶シリーズのBGMが大好きなのでモンストの方が好きです(コトダマンもステキですが)

ゲームの推しキャラいるの?

  • モンスト…最推しはノア!!! パンドラ・モーセも好きです。

  • コトダマン…ココロ!!!

多分推しについて話し出すと止まらなくなるので(あとコトダマンはストーリーのネタバレになりそうなので)理由だけ簡潔に書きます。

ノアは最初にガチャでゲットした星6キャラであり、獣神化のSSボイスとキャラ設定でおとされました(笑)多分ノアがいなかったらモンストでさえ続いてなかったと思います。

ココロはストーリーで葛藤していた部分が私の境遇と重なって好きになりました。

好きな食べ物

白米ですかね……(笑)
食べすぎて糖尿病治療をする羽目になるぐらいです(笑)

嫌いなもの

これは嫌!

  • スポーツ全般

  • 昆虫類

  • 色が濃い葉物野菜

  • 大きな音

スポーツは本当に苦手です。
小学生時代の体力テストや運動会が大嫌いでした。

昆虫類も苦手です。
足がうじゃうじゃしているのは特に無理です。
かと言って〇すようなことはしませんが。

色が濃い葉物野菜というのはほうれん草や小松菜なんかです。
まあニラや鍋に入っている春菊なんかは食べますが。

大きな音は最早天敵です。
特にバイクのエンジン音とかたまにうるさいのいますけどあれは有害だと思っています。

生理的に無理!

  • 花粉

  • カフェイン

  • 炭酸飲料

花粉症は2月~5月頭まで絶好調です(笑)
朝は一段と酷いです。

カフェイン入りの飲み物は基本飲みません。
一回正午にカフェインを少量摂っただけで夜12時まで寝られなくなったことがあるので、カフェインは避けています。

炭酸飲料は好きじゃないです。
なんかシュワシュワしているのが好きじゃないからです。

このnoteでやりたいこと

個人的に感じた社会のモヤモヤを投稿する

最近はこれが多いですね。
個人的にいろんなモヤモヤを感じるので、これからも気付いた時に投稿していきたいです。

政党に忖度しない意見を投稿する

私はあくまで無党派層です。
立憲野党を応援していますが、立憲野党に対して適切な批判をする必要もあると考えています。
だからこそ、政党に忖度しない意見を書くこともしたいと思います。

その他

他には過去に旅行記も投稿したことがあるので、そういうこともできたらいいなと思っています。
直近では去年行った博多旅行を投稿したいなと思っています。

後は自身の活動を通して思ったことなんかも投稿できたらいいですね。
いずれにしても、毎月1回の投稿を目指しています。

今後もHitomyをよろしくお願いいたします!

ざっくりですが自己紹介をしました。
まあ年度初めの4月なのでいいと思います。

これからもHitomyをよろしくお願いいたします!
フォローはしなくてもいいのでまたどこかで見かけたら読んでいただけると幸いです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?