見出し画像

【#買ってよかったもの】PCスタンドをおすすめする

執筆日:11月3日


今日はnoteのお題「#買ってよかったもの」をネタに書いていこうと思う。


僕が買ってよかったものはPCスタンドである。


今、これを書いているPCの下でもこいつが頑張ってくれている。


今年の5月に買ったから半年ほど使ってのレビューということになる。


ということで行ってみよう!


なぜ買おうと思ったか


  • 目の奥が痛い

  • 頭痛もする

  • 気持ちが悪い


これらの症状に悩まされていたから。


で、この原因はなんとなくわかっていた。


姿勢が悪いこと。


今年の1月~5月で2回毎日投稿に挑戦した。


結果は、1月~3月の61日間と、3月~5月の42日間という僕の中では長期の投稿期間。


毎日投稿を期間別にまとめたマガジンです!!


毎日投稿を今みたいにストックせず「その日のnoteはその日に書く」スタイルでやっていた。


そしてそれは僕の中で挑戦であり、慣れないこと。


筋トレに慣れていない人が翌日に動けなくなるように、PC作業に慣れていない僕が毎日PCを触るようになれば少しずつ疲労が溜まっていく。


PCを机に置いて作業すると目線が下に下がるから背中、首、肩に負荷がかかる。当然目も疲れる。


眼精疲労、肩こり、首こり、猫背の多方向パンチが僕に襲いかかってきて気持ち悪くなった。


例えるなら車で下向いてスマホとか文字読んでると気持ち悪くなる、みたいな気持ち悪さ。


これは三半規管が弱い人にしかわからないかもな。


買って使って治ったか


よくなった!


「だからnoteにしてんだろ」ってツッコミありがとね。


スタンドの上にPCを置くことで画面が上に上がるから目線も上がる。


そうすると楽な姿勢でPCを操作できるから快適に創作ができるようになった。


あとはYouTubeを見たり、サブスクでアニメを見たりする時に僕はiPadを使う。


その時もこのスタンドを使って画面を上に持って行き、目線を上げることで楽な姿勢で鑑賞できるようになった。


角度調節できるのも良くて、文字を書く時と、文字を読む時で若干角度を変えたい時に変えられるってのもいい。


デメリット


いいとこだけ書いとけば広告起用のチャンスとかあったのかな笑。


まぁ素直に書いていくよ。


と言っても一つだけ。


半年の使用でネジが緩くなった。


スタンドってPCやタブレッドを支えるものだから、結構力を入れないと開かないくらい固かった。


でもそれは別にデメリットには感じなかった。


問題はそこからだんだんネジが緩んできたこと。


ある時iPadを置いてYouTubeを見ていたら「パキン」と音がしてiPadが落ちてきた。


幸い僕が目の前にいてキャッチできたけど、ネジ緩むの早すぎる気がする。


とはいえ角度を付けすぎないようにすれば倒れてくることは無いから、今はこれでもいいかなと思っている。


だけど快適な角度があってそこに合わせられなくなったのは残念かな。


まとめ


  1. 買った理由:PCの画面が下にあることで姿勢が悪くなり、
          ・目の奥の痛み
          ・頭痛
          ・車酔いのような感覚
          
    が起きたこと。
          僕の三半規管が弱い体質も原因かも。

  2. メリット:上記の悩みが解決した
         姿勢の改善により快適な創作活動ができるようになった
         タブレッドスタンドとしても使える

  3. デメリット:半年の使用でネジが緩んできたこと
          →固いからって雑に扱わず、大切に使えば長持ちするはず


こんな感じだね。


僕としては「生活を良くするもの」というより、「体調不良を改善するもの」にお金をかけること、すごくいいと思う。


0→1は自分次第なところあるけど、マイナス→0は早めに対処しとくに限る。


そうゆう意味でこのPCスタンドをおすすめしとく。


ということで終わり!読んでくれてありがとう。いいねやコメントよろしくね。


じゃあ、また。


【過去noteもよろしく!】

【~猿説譚~第一弾『表現者の魂篇』発売中!】

あなたも表現者にならないか?


この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?