見出し画像

千羽鶴で応援をしよう



みなさんご協力ありがとうございました。

千羽を越えましたので募集を中止しました。


こんにちは、HitoniYoriです。

早速ですが。

Xでご協力をお願いしている千羽鶴についての概要です。

下記を読んで頂き折り鶴を折っても良いと思われる方はHitoniYoriまでXのDMをお願いします。

https://twitter.com/hitoniyori

フォローしておらず、私にDMが送れない方はいずれかのポストにリプでその旨をお伝えください。すぐにフォローさせて頂きます。


■千羽鶴をお送りしたい相手についてです

愛知県名古屋市に住む齋藤華子さんのお父さんの信太郎さんにお届けさせて頂きたいと思っています。

齋藤信太郎さんは、6年前にお子さんの華子さんを自死で亡くされております。

部活でのいじめが原因であったのに、1回目2回目の調査ではいじめはなかったとされ、3回目の調査でようやくいじめがあったとされました。

名古屋市教育委員会からは、なぜ華子さんが自死に至ったかの理由も教えてもらえずの状態の為、名古屋市教育委員会を相手に裁判を起こしましたが、裁判所も教育委員会に忖度をしているのでは?と思える状態で、裁判でもかなりひどい仕打ちを受けています。

華子さんに寄り添った判決、そしてそれが再発防止に繋がるように願っております。

■折って頂ける折り鶴についてです

現在300羽程度はあります。

折って頂ける数量はいくつでも大丈夫です。

一人一人の方がたくさん折ることよりもたくさんの方が応援していることの
メッセージになることが重要と考えております。

一羽一羽の折り鶴の大きさは決まっておりません。

普通サイズ(12cm前後?)の折紙が1番大きいサイズで、折るのが苦手なお子さんなどは普通サイズで折って頂けているようです。

今の時点で1番数が多い折り鶴のサイズは、約12センチサイズの折紙です。可能でしたらそのサイズ、またはご自身の折りやすいサイズでお願いします。

3月19日が判決なので、それまでに齋藤さんにお届けしたいので3月8日までに到着にてお送り頂けると嬉しいです。(日本全国どこでも3月5日までに手続きをすれば大丈夫と思います)

■受け渡し方法

斎藤信太郎さんのお知り合いの方が発起人です。その方のところに一度全部の折り鶴を集めて、その方が千羽鶴の形にして信太郎さんに手渡しでお渡し頂けるとこことです。

■折り鶴の送付方法

折り鶴の受け渡し方法はお互いに匿名性を確保したい為、下記の方法を考えています。

大変、お手数ではございますが、下記の方法でお送り頂けると嬉しく思います。
(下記は同じ方法です。同じ方法のことを違うサイトでやり方として紹介しています)

【A】の方が若干分かりやすいです。

【A】ヤマトで匿名配送のやり方は?手順から受け取る方法までわかりやすく解説
https://notosiki.co.jp/blog/other/yamato-anonymous-delivery/

【B】宅急便をスマホで送るで、LINEの匿名配送で荷物を送るやり方を教えてください。
https://faq.kuronekoyamato.co.jp/app/answers/detail/a_id/4249/~/宅急便をスマホで送るで、lineの匿名配送で荷物を送るやり方を教えてください。

ポイントはクロネコメンバーズに登録をして、LINEグループでURL発行するところです。

もし、難しければ他の方法を考えますのでご連絡をください。

私は匿名での物の受け渡しは初めてなので、よく分からず上記をお伝えしております。もし、もっと良い方法があったら教えて下さい。

私自身初めて使うサービスなので、使い方におかしな部分などありましたらご指摘下さい。

■送料と折紙代について

こちらも利用したことはないですが、LINE Payというサービスで送金できるそうなので、後日送金させていただきます。

申し訳ございませんが、送金する時だけLINEで友達登録をして頂くことになると思います。

■折り鶴を「いじめは犯罪です!」さんにお渡しする時について

何を「いじめは犯罪です!」さんにお伝えすることが可能でしょうか?
教えてください。

・Xのアカウント名

・匿名

・本名

・メッセージ

など

以上、よろしくお願いいたします。

よろしければ支援をお願いします。 頂いた支援は今後の活動に役立たせて頂きます。 イジメ被害児童やその家族の支援活動の為に使わせて頂きます。