見出し画像

例えば知識についてのお話

近いうちにSTM更新予定ですー。

久々にですね、某ブログを見ました。
うわぁ、バカだなあ、すごいなあ、やばいなあ、ダメだなあ、という感想が溢れて心が破裂しそうだよぅ!


秦氏とユダヤの件、やっぱ最新の研究と学説ではバッチリ否定されているんですね………。基本陰謀論にハマる人間は人生楽しくない人なので、可哀想だなあと思うことしきりです。みなさん幸せですか?はい、私は幸福です!
言わされてる感、言ってる感、まあどっちでも幸せ系を感じられているんならいいんじゃないですか、地元最高!
陰謀論、多分シャブとそんな変わんないしね………。

藤本タツキ先生のメッセージがすごく痛いんだ、
「フツーに読んでくれ」
続く2部はまた、兎に角「宗教絡みのクソ共を虐殺!」しようとしてて、ああ、辛いんだろうなあ、嫌なんだろうなあ、って。

自分の主張を他人の創作物に乗っけて発信してる人間の悍ましさ、マジでやばいよなー。でも存在するんだもん、仕方ないよ………。

陰謀論にハマる系ボーイ、基本的にIQが低いんだろうし、境界系だとは思うんだけど、すごい特徴的なの、

単語信仰、あるよね。

ある 単語 と 単語 を繋げていく連想ゲーム、まあ陰謀論界隈はこれをよくやっているので、多分まあ「そういう症例」なんだろうなーとは思う。

例えば、僕が出した例だと「バアル」について。

あれね、一応悪魔学とか齧ってたり、魔術ムック本とか読んでたりすると、結構当たり前に出てくる名前なんですよ。バアルだの、アスタロトだの、フォルネウスだの。

創作に使えるので、まず必要なのは単語なんですが、単語とちょっと調べただけの知識を使って、「僕だけが知っている真実」に接続しようとする、ほんま症例やなあ、最近で言うと反ワクチン系とかケムトレイル系、見てると「ンホホホ」って笑っちゃう事例がすげえ多くて、ぼかぁ辛くなっちゃう。

バアルという風の神、嵐の神、つまりバアルはゼウスと接続するんですよ、しっかり宗教学、これ専門じゃない僕だって本読めば得れる知識なんだけど、バアル・ゼブブの方に目が逝っちゃって全体像を捉えられない。
世界各国に発生した神という存在は、例えば木であったり、自然現象であったり、それこそ古代エジプトから太陽というのは信仰されており、古代エジプトで発生した「一神教」はアテン、太陽の神だったのだけど、そこら辺は抑えてない

https://kotobank.jp/word/アテン-1143157#:~:text=アテン【Aten】,の神とされた%E3%80%82

さらに言えば、バアルはエジプトのセトと習合したんじゃなかったか。
結果、セトとバアルは嵐と雷雨の神、そこから、腐った人を死者の国に送る葬送の神としての一面を持った。

宗教学をやるのであれば、神という存在は流浪するし変容する、ということをおさえとかなきゃいけない。嵐の神がそのまま神として本当に存在しているのか、変容の時期はいつか、変容するに足る歴史的背景は何か。せめてこの三つを並行して考察しなきゃ、神々の歩いた路なんかわかるわけないんですよ。

でそういう学術的な事は考えたくない、自分の論に齟齬が出るのが怖い、というどうしようもない臆病さで全てを無視し、

ベルゼブブはスサノオだー!とかいうアホ理論に落ち着く。アホか。

宗教学にハマる系人間は多分その過程で、カヴァラと出会うと思うのだけど

これね、魔術師もすごく重要視してた図で、マルクトとか(アテー マルクト ヴェ・ゲブラー ヴェ・ゲドラー ル オーラーム エイメン)

位階も重要だけど何より、伸びてる線ね。これが重要なんですよ。

オカルトというのは非常に道を踏み外しやすいので、常に自分の歩いている場所を確認なさい、という訓戒がある。それが接続する線。魔術師になれるものは魔術を捨てられる人、という言葉があります。この覚悟すごい重要だわ。示唆に富んでる。
人を救おうと王国に足を踏み入れた者が、女殴り回していい気持ちになってしまっていた、とかようあんねん。気をつけなはれやー。いうてね、ほんま。

あとまあ言語が全て、的なエレクチオンで陰茎無双もあれもう全然無双ちゃうから!

日本の古代語、今と全く違うし、異世界転生で古代に行ったら、まずコミュニケーション取れないんですよ、言葉違いすぎて。

で???響が一緒だから????現代語の???かんk、感覚で?????
藤原は(プンティパラ)ですよ。プンティパラさん。

言語に関しても、古代語と現代語は大きく違い、当然英語も大きく違う。
英文科というものは普通にシェイクスピアを引用する学問なんですが、なんというか悲しみ。皆殺しの雄叫びをあげて戦いの犬を野に放て。

何度も言うけど、世界はお前の妄想の中で収まるものではないし、世界はお前の妄想通りに陰謀渦巻くものではない、って言うかない。
世界はなんとなく回りなんとなく存在し、なんとなく消えていく。

最高に面白くない、という事を受け止めてから、人生は面白くなるんだなあと思うゆ。

あとまあ言語学からオカルト擦りたいなら、古アラム語からやれぃー。ニートのヨシュア君が話しとった言語じゃぃー

わかっとるわい!っていう逃げ場はもうないねん、わかってへんからお前そうなってんねん。お前のやっとるの、学術でもなんでもないねん妄想やん。可哀想になあ

ほら、空にケムトレイルが走った。あの煙の中から、5Gの毒電波が世界に降り注ぐ。毒電波はやがてハープに吸収され、南海トラフを起こすのだ!頭にアルミホイルを巻こう!完全なメタンフェタミン中毒です。フィラディルフィアメーン?!

そんな僕らを救うのは一つしかない。麺だ。それは僕らの救い主、ドラゴンがカーセックスする終末の世に現れる空飛ぶ我らの救い主、空飛ぶスパゲッティモンスターを食すのだ!

ラーメン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?