見出し画像

令和のオジさんファッション話〜シブカジの頃、俺達は〜

まずはこの写真を見てほしいのですが、これは 先々月のFINE BOYSです。

90年代初頭みたいな感じじゃないですか?

流行はめぐりますからね!! 

フレアパンツ、ベルボトムを履いている男の子が最近増えています。

とはいえ昔のスタイルのままリバイバルする訳ではなく 

リバイバルするアイムがあってスタイルとしては新しい事を

あの子たちはやっている訳です。

トップスは大きめ、それでタックイン、フレアパンツに革靴や

コンバース(CT70多め)という感じのスタイル!!

でも原宿のお洒落な一部の子達がやっていて

まだまだカッティングエッジなのかなって思います。

では どこから来たのでしょうこのスタイル? 

背景にはここ30年ぐらいで何度目かの”古着流行り”があると思います。

シブカジ、リングブーツ、それからグランジスタイル、流行りましたね!!

センター街、チーマー、東幹久、江口洋介、紺ブレ、ライダーズ

スタジャン、カレッジロゴ、フレアパンツ

(Levis517ブーツカット、Levis646ベルボトム)

レニークラビッツ、ニルバーナ 等々 90年代初頭のファッションキーワードは

色々あれど、これら全てが戻ってくるぞ!っていう訳ではないんです。

う〜ん フレアパンツ、スタジャン、カレッジゴロのスウエットあたりは

戻って来ると思います。

ここ数年ずっとトレンドのキレイめでビッグシルエットの時より

少し実態がつかめず難しいかもですね。


では 令和を生きるおじさま達はこのトレンドの何処を切り取れは良いのでしょう?

40代、50代のベルボトムはなかなかハードルが高いですね!

当時のまま時が止まった人だと思われても嫌ですしね!

まずはスタジャンとかカレッジロゴのスウエットなんかを

いつものファッションに取り入れてみてはいかがでしょうか?

大人はトレンドを全て取り入れなくても、生きてきた年輪が雰囲気を

出してくれるので さりげなく1、2アイテム取り入れれば良いと思います。

古着にも抵抗あるよなんておじさまはラルフローレンなんかで

スタジャンを探してみれば良いかと思います。

令和のおじさんはオシャレしましょう!!

では また お会いしましょう

PS:僕のYOUTUBEも良かったら観てください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?