見出し画像

【キャンプ道具】増えると【不満も増える?】

趣味性の強いキャンプ。

奥が深く、必要な道具が多いのも特徴だ。

欲しいものは自然と多くなる。

購入するときは、

それほど必要ないものもよくある。

よく考えればわかるが、

夢中になると一直線。

なかなか止めようがない。

一人暮らしはそれでもよい。

しかし、そうでない方は簡単に購入できないもの。

なにより、金銭的な理由が大きい。

また、道具が増えることで

生活スペースが奪われることに対して

不満を持つパートナーもいるはず。

まとめると、

「使い道のあまりない道具が増えていくことへの不満」

これが最も配慮すべきことだと考える。

相方、配偶者のいる方にとっては

うなづける点ではないだろうか。

パートナーの理解がない限り

決して解決できない問題だ。

このことについて私なりの考察をまとめる。

①キャンプしか使い道がない不満

「キャンプしか使わず、物置と化したモノは

 ゴミにしか見えない」

私の妻のセリフである。

言い換えるとこうも言える。

「普段もキャンプも使うなら買ってもイイよ」

つまり、普段使用するものを見直すことは

許されているのだ。

②同じものを持っている不満

「そういえば、コレもう持ってるよね。」

私の妻のセリフである。

言い換えるとこうも言える。

「同じ機能はいらないよ」

つまり、用途がはっきりして必要なら

許されているのだ。

③解決策

最も効果的な方法は、

キャンプ道具に限らず

生活用品を見直すこと。

一つ一つの道具を

大切に使えているか、

以前の私は使えていませんでした。

無い物を求めることにはキリが無く、

終わりがない。

そこで、持ち物を見直してみる。

自分の使いたいものって何だろう。

変えるべきは道具であり、

自分自身の考え方でした。

【使いたくなる道具】

【生活に活かせる道具】

【機能に自信の持てる道具】


道具選びの観点を変えることが

パートナーとキャンプを楽しむ秘訣です。

参考までに。

ちなみに

キャンプで使うガスバーナー。

イワタニの家庭用コンロにしてます。

CB缶の燃料はエコプレミアムです。


キャンプvlogやってます。

時間があるときにのぞいて下さい🤗

https://youtu.be/_vjSIDyuhMM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?