見出し画像

2020年を支えた「5つのジェイズム」

こんにちは!

村田優介(https://twitter.com/yusukeb28513086)です!

2020年が終わりへと近づいている12月。

1年を振り返った時に、感謝を伝えたい人が思い浮かびました。

3人いらっしゃるので、1人ずつ思いを届ける記事を書いていきたいと思います。

1人目は、、、

Voicyという音声配信サービスで「スタートアップ営業ラジオ」を放送しているジェイさんです。

■ジェイさんの自己紹介
27歳から営業をやり始め、スタートアップで営業として成長させてもらいました。現在は株式会社Rockets 最高戦略責任者(CSO)を務めております。
放送回数:282回放送
配信内容:「営業」「ビジネスマンとしての心構え」

僕は営業職なので、学びを1つでも仕事に活かすことを心掛けています。

本記事では、ジェイさんの放送から学んだ心構え

通称「※ジェイズム」を5つ紹介します!
※ジェイさん+○○イズムの造語です

5つの「ジェイズム」
🚀前のめり
🚀いますぐ力になれるか?
🚀調子が悪いときにできること
🚀日報
🚀月初宣言


1、前のめり

要約
❶まずは、アウトプットして「渇いた状態」をつくる
❷「渇く=ネタがない状態」になると、積極的にインプットを欲する体になる!
➡日常を前のめりに過ごすことができる!

2020年Voicy流行語大賞に投票するほど、大好きな言葉です!
※Twitterで「前のめり」と検索したら、33投稿見つかりました(笑)

お仕事では、お客様に連絡をする前の事前準備として心掛けています。
具体的には「面白い!話を聴きたい!」と思えるほど、HPやSNSを調べることです。聴きたいことが自然と湧き出てくるので、楽しく・心地よい対話が出来るようになりました!

以前は、「お客様と話すのが怖いな・断られたらどうしよう?」と自分目線でした。ですが、この言葉に出会えたことで、「恐怖・不安」が軽減されて、相手目線での対話を心掛けられるようになりましたよ。

本記事を書いている現在も、前のめりな状態なんでしょうね!

2、いますぐ力になれるか?

要約
ジェイさんは全ての出会いで2つの観点で「力になれる」と考えています。
❶いますぐ力になれる!
❷いつか力になれるか?

「お客様との向き合い方」が180度変化しました。
「1つ1つの出会いを大切にしたい。今は役に立てなくても、いつか役に立ちぞ。」

そう思えるようになったのです。

僕は営業職として、日々沢山のお客様とお話します。
正直、すぐに商談化するよりも、断られることが多いです。
今までは「いますぐ力になれますか?」ばかりに注力していたので、断られた場合は、次につなげることが頭に一切ありませんでした。

ですが、

いまは断られたとしても、"いつかは"役に立てる。

その姿勢があれば、現状に耳を傾け、「お客様が求めるタイミングにお話しよう」と思うことができます。電話やメールの最後で「いつかお力になりたいので、またお願いします!」と明るく終話できていますよ。

最後に僕の好きな言葉を引用します。

人が生涯に出会える人数は約3万人
世界の人口72億人の中で,3万人って,わずか,0.0004%。
宝くじ1等が当たる確率が 0.00001% と同じように,
小さすぎて,実感がわかないほどの奇跡。
出会いは奇跡 ~確率0.0004%~ [ 岡村 圭一 ]


3、調子が悪いときにできること

要約
❶「出来ること」と「出来ないこと」をわける
❷調子が悪いときは、「いま出来ること」に集中する

人と話したくない。メールの文章も思いつかない。

気持ちが沈み、お客様への連絡の1歩目が重いときがあります。

その時はこの放送を思い出い出して、自分を奮い立たせています。
1本だけでもいいから「電話」と「メール」をしてみよう。

気が付くとエンジンがかかり、お客様と話すことを楽しんでいる自分がいるんですよね!


4、日報

要約
❶日報は「自分の道しるべ」
❷昨日の自分と比較できる
「差分」が行動につながる
❸毎日コツコツ積み重ねることで、成長の土台となる

僕の会社でも日報を提出する文化があります。ですが、今までは「チームのルールだから書いておけばいいや」と思っていました。(本当にすみません!)

ジェイさんの放送を聴いてから、日報への向き合い方が180度変わりました!

今では、以下の項目で振り返ることを自分の約束として守り続けています。

・月間の数字目標
・日々の数字
・差分
・差分を埋める行動目標
・活動数
・コネクト数(お客様と話せた数)
・業界ニュース
※項目は今後見直していきたいです!

「自分は昨日よりも成長できたのか?チャレンジしたのか?」と自問自答できるので、濃度が高まったと思います。

また、日報の継続が、「自信」となり勇気をくれます。

今では大切な相棒です。これからもよろしくね。


5、月初宣言

要約
❶目標と現状の「差分」を考えると、成長につながる
❷周りに宣言することで、自分と約束を守る戦いが始まる
❸変化の速い時代では、1年単位ではなく、短期間で定点観測を持つ

僕も4月から12月まで、毎月月初宣言&振り返りをしています!
※参考:12月の月初宣言です。

ジェイさんがおっしゃるように、1ヶ月の体感速度が本当に早くなりました(笑)。

新幹線のように一瞬で目的地にたどり着く感覚です。

自分が「進みたい道」に旗を立てて、熱狂しているからでしょうね!

毎月、どんなことに挑戦しようかな?と考えることが楽しくて仕方ありません!

また、リスナーの皆様さんの「月初宣言」が、僕に力をくれます。

・みんな、今月も挑戦している。ひとりではないんだ!
・この人の宣言を僕も取り入れたいな!

一緒に挑戦できる仲間に出逢える空間。

それがスタートアップ営業ラジオです。


6、終わりに:リスナーの皆様の「ジェイズム」も聴きたいな

スタートアップ営業ラジオ・ジェイさん・リスナーの皆様に出逢えたので、2020年を走り続けることが出来ています。

本当にありがとうございます!

本記事では、僕の大好きな5つの「ジェイズム」を紹介しました。

リスナーの皆様それぞれの、お話も聴きたいです!

一緒に熱狂しましょ♪

これからもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?