見出し画像

ほぼ無料で高級車に乗り続けられる?お金持ちの車の買い方

会うたびにというと言い過ぎですが、短いときは2〜3ヶ月で車が変わって、いつも違う現行モデルの高額車に乗っている友人がいます。

昔は、AMGのEクラスワゴンや、BMW M6、X6M、ジャガーXKRなどに乗ってましたが、最近では、AMGのG63、Sクラスカブリオレ、BMW M8コンバーチブル、ベントレーベンテイガなどです。

そんなにしょっちゅう買い替えたら、売買差損で大変なんじゃないかとも思い、からくりを聞いてみると、なかなか良くできた仕組みでした。

彼の場合は、知り合いの中古車屋さんに程度のいい個体が買い取りで入ると連絡が来て、気に入ったものがあると(下取り価格+手数料+諸経費)で現金で購入し、しばらく乗りながら、同じ中古車屋さんの在庫として、カーセンサーやグーに掲載してもらい、買い手がついたら売却して、(売値ー委託販売料)を手に入れるということを繰り返しているそうです。

実質ほぼお金がかからずに、色んな車に乗れるという彼側のメリットだけでなく、中古車屋さんとしても、ノーリスクで、買取時、売却時の手数料が確実に取れるので、悪い話ではないとのことでした。もちろん、自社で買い取って、直販した方が利幅は取れるのですが、下取り車両の場合、買いたい人がいる前提で仕入れるわけではないので、売れ残るリスクもありますし、最悪の場合、業者オークションに割安で流さざるを得ないリスクも考えると彼の存在は、中古車屋さんにとっても貴重な存在なのかもしれません。

タイミングによっては、次に買う車がなく、手元に車がなくなってしまうこともあるのだけど、彼の場合には、もう1台、売らないと決めている車があるので、移動する車がないというわけはないので困らないとのこと。

高額な外車の場合、下取り価格と売値には、結構な開きがあるので、
 下取り価格+諸費用<<売値
で、買うとき、売るときともに手数料を中古車屋さんに払っても、とんとんか、うまくいくと少し儲かったりすることもあるとのこと。

デメリットとしては、カスタマイズすると売りづらいので、カスタムなどの手を加えられないことと、いろんな車には乗れるけど、長く乗ると価値が下がるので、愛着をもって長く乗りたい人には向かないと言っていました。

車は低金利である限り、ローンで買うべきですが、このくらい頻繁に買い替える場合は、手続きの煩雑さも考えると現金が原則でしょう。

購入価格を現金で用意することさえできれば、その現金がぐるぐる回って、次々にいろんな高級車に乗れるので、例によって、ご紹介しましょうか?と言われましたが、僕は、1台の車に愛着をもって、自分仕様にカスタマイズしながら、乗りたいタイプなので、遠慮させていただきました。

実際下取り価格と販売価格にどのくらい価格差があるのか見てみましょう。

BMW M8 コンペティション カブリオレで探してみます。メーカー希望小売価格は2,638万円。

この手のクルマは、買った瞬間に価値が下がりますので、お金が余っている人以外は、中古で買うべきだというのが僕の持論です。

実際の下取り価格は、買取専門店も含め、売れなかった時に業者間オークションに流せることを前提とするので、原則、業者間オークションより安く買い取るでしょう。

カーオークションの価格を見ると

2022年7月登録、走行3,000キロの評点5点の白の個体が1,400万円で落札されています。

メーカー保証も残っているので、保証の心配もありません。

一方、販売価格はというと

カーセンサー

2021年12月登録と、オークションの個体より半年ほど古い個体がありました。走行は4,000キロなので、登録、走行共にオークションの個体の方が条件は良いですが、販売価格は1,736万円。

オークションの個体はもう少し高く売れるかも知れません。実際の下取り価格は、業者側の利益を見込むと1350万円くらいでしょうか。

仮に業者が1350万で下取って、手数料+諸経費で100万円がかかったとして1,450万円

売却時は、少し走行が伸びて、半年後に販売価格を1,700万円として、ここでも業者の手数料を100万円としても、1,600万円。

単純計算としても、半年間、M8カブリオレに1000キロ乗って、150万円の利益が見込めます。

もう少し乗ったとしても、諸経費、手数料込みでも、損することはなさそうです。もちろん、その間駐車場代もかかりますが、1台1ヶ月6万円としても、半年で36万、年間72万円。保険が年間20万円、ガソリン代1L190円でリッター6キロで2000キロ走ったとして63,000円。トータルで100万円弱ですから、まあ、普通に乗ったところで持ち出しにはならなさそうです。

しかし、2,500万円のクルマが、1年で買取が半額近くになるのは恐ろしいですね。やっぱり、僕のような庶民はこういうクルマは、1年か2年落ちで中古で買いたいと思います。

この記事が参加している募集

最近の学び

お金について考える