お店の予約

夫の親友が50歳にして入籍した。

共通の友人だし、香港にも上海にも遊びに来てくれた。
夫が有馬記念の指定席に当選したとき私じゃなくて彼を誘っていった程の親友である(←少々根に持っている)

「気にしなければ紹介がてら4人で一緒に飲みに行きたい」と夫に届いたメッセージを見た。

「お店予約しておいて」と夫、丸投げである。

奥様の好みも分からないし、土日休みかどうかも分からないのに、週末で日程を調整する。大丈夫か??お酒飲める人?食事の好みは?

お祝いと言うことでこちらがご馳走する前提で店を二つ。北海道料理かイタリアン、イタリアンは複数回行ったことがあるけれど北海道料理は以前行ったことがある銀座店が潰れてしまったので他の支店へ。新橋の北海道料理のお店、がら空きだったけれどメニューは豊富でなかなか良かった。ここなら北海道まで行かなくても北海道の雰囲気味わえる…但し、高い。美味しいけれど、高い。

画像1

ご馳走するには値段が高すぎて相手が恐縮するのではないかという事で、もう一つのイタリアンになった。こちらもコロナ前だったら土曜は予約困難なお店だったけれど楽勝で取れた。ここまで落差が激しいとGoToEatキャンペーンが必要な理由が良く分かる。

都内まで出ての夕食は久々だった。在宅勤務だと余程の事がないとわざわざ電車に乗って食べに行かないよねぇ。