見出し画像

面接を重ねてわかってきた様でわからない自分の本音。

前回の分析を活かし、程よい求人を見つけたので受けてみました。
銀座にある銀製品を製作販売している企業で
ゴルフ表彰メダルのロゴデザインなどの商品企画がメイン。
あとは店舗用DMや商品撮影など幅広い業務で、そこまで忙しくなさそう!

1日7時間の時給1400円で月20万弱。
10時半出社だから通えそう!
条件的には申し分ない、いざ面接へ!夜の銀座よ ♪

そしたら、社長から役員までぞろぞろ4人も出てきて、志望動機やらスキルのすり合わせやら典型的な採用面接でビビり倒しました。
私も何故か時給1600円以下では働いた事ないとか大ぼら吹いて何とか月20万超えようと意地張ったら後日落とされた。

アホこいた〜
時給の話した時から社長が渋い顔してたんだよな〜
金に負けた〜

そのまま帰るの惜しいからペニンシュラのトイレだけ利用しようと入ったら、外国人達がドレス着てパーティーしてますねん。
ロビー中央では日本のお囃子さんが華やかな古典音楽を演奏してて、それはそれは別世界でした。さっきまで時給1600円は譲れねーって話してたから、とんでもない格差感じたわ…

面接の話に戻りますけど、なーんかモヤついて。
銀座、老舗銀製品、高時給で飛びついたけど、この仕事を本腰入れてフル勤務出来る?
したいのか?って。
なーんか昔の働き方に後退してる感覚になって。

新しい環境で最初こそ新鮮だけど、
私、
もうイラレ頼みでやらされ仕事したくない!
これ以上我慢する時間増やしたくない!って。

よし、、
まずは自分が嫌がる事を辞めよう。

早速、今在職してるDTPオペレーターの勤務日数を週4から3日に変えてみました。
チマ子です、はい。

ギリ社保に加入出来る1日7時間労働に延長して。
部長に相談したら意外にも了承してくれた。
収入減るけど、生きていけるかな…?

さぁ、残り2日でイラレとは関係ない副業を探そうではないか。

お金は必要、出来れば月20万欲しいとこだけど、一旦忘れよう。
どうしても頭で考えて動くと心が望まない方向にいく。

現に地元の中古ブランド品を販売するECサイト運営で時給1500円〜、1日3時間〜OKだったから飛びついたの。
可愛い看板猫もいるし、自宅から徒歩圏内。

面接したらメルカリの延長みたいな業務だから出来るんだけど、心が死んだの。
穴蔵みたいな作業環境で社員2人がアイコス吸いながら、ひたすら商品内容を登録してくっていう。ただ捌く作業。

もうね、家から近いとか、時給とか、これなら出来そうとか、そういう基準で選んじゃダメ。

今の職場にいる不快な奴から離れたいんだ。
今トリプルライフだから、とにかく経済的自立のために20万は絶対欲しいんだ。

この願望スタートで転職活動始めた事だけど、そもそも職場に嫌な奴がいなくても、毎日命を無駄にしている感覚で夕日を浴びながら帰路に着く。
この繰り返しに嫌気が差してた。

誰かが「楽な生き方ばかりを求めていると深い喜びを失うことになる」と言ったけど、その通り。
この生き方じゃ1日の充足感も無けりゃ、一向に自信も身に付かない。

仕事って何だろ?

妹いわく、
対価とは人からの「ありがとうの質量」で決まると。
高給取りでいうと例えば
自分の子供を救ってくれた医者には本気で心からのありがとう。
キャバ嬢には本気でドキドキさせてくれてありがとう。
相手がどれだけ救われたか、どれだけ夢見れたか、その人の人生にどれだけ影響を与えられたかで受け取る報酬が決まってくると。

熱がないDTPオペレーター。
そりゃ稼げないわな。

かといって自分発信の人の役に立つコンテンツが無い。

じゃあ、そんなに稼げなくても、ずっと自分が追求していけそうな夢中になれるものがあれば楽しい。だけど見つからない。

夢中になれる人、物、事を探すのではなく、
自分はどんな感情を得られたら幸せなのか?

この切り口の参考になったのはしゃべくり社長のマインドセット動画

成功とは、体験を通じて変化を起こす事。
夢とは、得たい感情を得る事。

自己啓発パフォーマンスコーチ アンソニー・ロビンズ

「金持ちになりたいって言ってる奴に3億あげる。
その代わりに監禁しますってなった時、
これは夢が叶ってる状態と言いますか?」って。
3億でどんな感情を得たいのか? としゃべくり社長。

何事も行動あるのみだけど、その前に自分の感情も断捨離しないと得たい気持ちなんて明確化できない。
振り回されている気持ちを解消してからじゃないと、その下に隠れてる本来得たい感情なんて見えてこないですよ。

私の場合、とにかく会社の嫌な人から離れない限りずっと不快感というエネルギーが発動している状態だから、とりあえずフラットな状態を目指せるバイト探しが先か?
フラットな状態で働けるバイト先なんかあるのか?

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?