見出し画像

癇癪もちの子は『のびのび』させよう

こんにちは!
「子どもが食べない!」を解決するママ栄養士の
ママの味方しみちゃんです!
2人の子育て真っ最中!元保育所管理栄養士が
薬膳の知識をひとさじ取り入れつつ
皆さんのお悩みに寄り添ってオーダーメイドで
解決策を考えていきます。

はじめましての方へ
▽▽▽

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠 𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠


子どもの体質
癇癪もちの「キーキータイプ」について


どんな子が「キーキータイプ」なのか
どんな困りごととして表れるのか

ご紹介しました。


今日は、そんな、
「キーキータイプ」の子のケアについて
書きます♡


「キーキータイプ」のケア方法



このタイプの一番のポイントは

のびのびさせる


です!!




キーキータイプちゃんは
ぐっと抑えられるのが苦手です。



ぐんぐん伸びていく木の枝のイメージ。


この時期は
タケノコイメージがいいかも♪

タケノコってどんどん
ぐんぐん伸びていきますよね。

それを上から押さえつけていたら
どうなるでしょう…



ふんにゃ~~~~!!!!!
どいてくれ~~~!!!!!
伸びたいんじゃ~~!!!!

って爆発しちゃいますよね。笑




「キーキータイプ」の子が
癇癪を起したり、
泣き叫んだりするのは、

のびのびしたいのに
それが出来ないストレスが
爆発したもの。



逆に、気持ちを押し込めてしまう場合は
本当はのびのびしたいのに
自分で抑えてしまっている感じ。

その結果、ストレスが溜まって
たまにドカンと爆発することも。






子どもなりにいっぱい我慢しているかも



生きていくうえで
集団生活のマナーやルールなど
我慢しないといけないことは
たくさんありますよね。


私は、長男に対して
親としてマナーやルールを
しっかり教えないと!
と思っていました。


「ダメ!」「こうしてね」と
のびのびしたい
かんたろータケノコに
重たい蓋をしていたんです。



子どもなりに
いっぱい我慢していたのかもしれません。

かんたろーの癇癪は
「のびのびさせてくれ~~~」という
訴えだったのかも。



長男かんたろーが
「キーキータイプ」だとわかって、
「のびのび」が重要だと知って、

意識的に
「抑え込む」のをやめてみました。


「ダメ!」というのを、
本当に命に危険があるときや
人に害を加える可能性があるときにして

好きに
自由にさせてみたんです。



すると、
かんたろーが生き生きしました。


そうそう、これこれ!
のびのびしたかったんよ!

という感じで…笑




かんたろーはキーキーだけじゃなくて
ふらふらもするから、

「ダメ」「こっちおいで」

って言いたくなる!!

でも、

「口出し、手出ししない。」


と決めて、
見守っていました。



のびのびできるとキーキーが減る



畑も好きに歩き回ってくれ!笑


のびのびさせるように意識してみたところ、
1か月後くらいから
かんたろーが落ち着いてきたんです。


こちらの心構え、
気構えがゆったりして
捉え方が変わったのもあると思うのですが、


全体的に
「おちついた」
という感じ。



キーキータイプには
のびのび!!だな!!!と実感しました。




のびのびさせる
という意識のもと、
食事の面でどのようなケアをしたのか

次の記事に続きます。





お話会では
こんなお話もたっぷりします。

ご参加お待ちしております♡


𓇠𓇠𓇠 𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠
𓇠𓇠𓇠 𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

2023年4月 Hitosaji本格始動!!

子どもの「食べない」のお悩みを一緒に解決するオンラインお話会を開催します♡

管理栄養士しみちゃんが
わが子の「食べない!困った!」に対して
薬膳の知識を取り入れ、実践したら
悩みがすっと軽く!
▽▽▽
そして、食事の不安が解消!
おまけに自身の体調も改善しちゃった♪

そんな実体験から得た
「子どもが食べない!」を解決する
ヒントをお伝えする
オンラインお話会をします。

こんなお悩みはありませんか?

✓子どもの食べる量が少なくて心配
✓子どもの好ききらいが多くて不安
✓同じものばかりを欲しがって食事バランスが不安
✓食事時間が長くてイライラする
✓食べない理由が分からなくて不安


これ、すべてわが家の実体験!
私が実際に悩んでいたことです。

それがす~~っと軽くなった!!
そんな私の経験をシェアします。


詳細はコチラ▽▽

私の苦労した実体験を書いています。
その部分だけでも、読んでいただけると嬉しいです。
(上のバナーをクリック!)



お問い合わせやご質問はお気軽に公式LINEへメッセージください♪
お待ちしております♪



関連記事はこちら♡





𓍼𓍼𓍼

しみちゃんの話がもっと聞きたいな♪という方は⁡
公式ラインにご登録ください♡
現在、登録いただいた方に、アレルギー対応グルテンフリーケーキレシピをプレゼントしています♡


𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

「全国の食卓に幸せな笑顔が咲きますように」
Hitosaji

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠


最後までお読みいただきありがとうございました!読んでいただけることに心から感謝しております♡これからも、「食とココロを整えて、自分をもっと好きになる♡」を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。