見出し画像

癇癪もちの子には『緑』と『酸味』を!キーキータイプのケア方法

こんにちは!
「子どもが食べない!」を解決するママ栄養士の
ママの味方しみちゃんです!
2人の子育て真っ最中!元保育所管理栄養士が
薬膳の知識をひとさじ取り入れつつ
皆さんのお悩みに寄り添ってオーダーメイドで
解決策を考えていきます。

はじめましての方へ
▽▽▽

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠 𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠


子どもの体質
癇癪もちの「キーキータイプ」について


「キーキータイプ」の
合言葉は『のびのび』でしたね。


では、食事の面ではどのようにケアしていくのか。



「キーキータイプ」のごはんでは…



キーキータイプのごはんの時のポイントは

『緑』
『酸味』


です。


緑色の食材は
キーキーイライラを司っている部分を
養ってくれます。

(例:モロヘイヤ・小松菜・ブロッコリー・ほうれん草・菜の花・春菊など)


酸味のある食材
(ビタミンCが豊富な食材)は
キーキーイライラを静めてくれます。

(例:いちご・オレンジ・キャベツ・ジャガイモ・ブロッコリー・ピーマンなど)




緑野菜が苦手な長男に『緑』を取り入れた方法



しかし、そうはいっても、
息子は緑の野菜が苦手…


はて、どうしたものか…



そこで、母は考えた。



緑で酸味がある食べ物…


あれだ!



『キウイフルーツ』


キウイフルーツは
効能として
イライラを静め
消化も助けてくれるので

お腹も一緒にケアしたかった
長男にはうってつけでした。



(キウイフルーツはアレルギーが出る子もいるので、初めて食べさせる時には注意が必要です。また、カラダを冷やす力も強いので寒い日は避けましょう。)




それと、
『いちご』!!

緑色ではないですが、
酸味でキーキーイライラを静めてくれる。

息子が好きな果物なので、
ノンストレスで取り入れられました。





まずは、息子が食べやすいものからケアをスタート。



いきなり、苦手な緑野菜を
無理矢理食べろ~~~ってするのは
母も子もストレスですし、

一つ前の記事に書いた
『のびのび』に反してしまいます。



無理なく取り入れられることから
やってみました。





緑野菜はエキスからスタート



薬膳を学んだ時に
「薬膳茶」も勉強しました。


薬膳茶として
食材のエキスを飲んで効能があるのなら、
緑野菜もエキスでいいじゃない♡





というわけで、

みそ汁やスープに緑の野菜を入れ
かんたろーにはその汁を飲んでもらいました。



当時、汁が好きだったかんたろー君。

好きなきのこやお豆腐と一緒に
お椀に盛り付けると
ごくごくと飲んでくれました。







徐々に緑色を登場させていく



その後、徐々に、緑色の範囲を増やしていきました。


混ぜご飯に刻んで入れてみたり、
ほうれん草のプリン風にしてみたり、
白玉団子にモロヘイヤを入れてみたり…



また、

もともとすっぱい味付けが好きなかんたろーは
酢の物や酢飯に混ぜると
比較的食べてくれました。
(比較的!ですよ。笑)



エキスで食材パワーを注入しつつ
食材としても食べられるように…。

ゆっくりゆっくり
のびのびと進めていました。




大人が美味しく緑野菜をいただくのも大切



かんたろーに食べさせることも
考えていましたが
意識して食卓に
緑野菜を置いておくこともしていました。

そして、大人が美味しそうにいただく。

その姿をかんたろーに見せるようにしていました。




息子があまりに
「いりません!」ってするので
もう、いっかー。
緑の野菜は準備しなくても。


ってなった時があったんです。



でも、

あ、このままだと、
かんたろーが緑の野菜を見たことがない。
ってなっちゃう!

それはマズイ!!

と気づいて…。



緑野菜を「なじみがあるもの」にしておきたい。

ナンだコレ!?にならないように…



ちょっと食べてみようかなって
かんたろーが思ったときに
すぐに手が伸ばせるように。



と、せっせと
父と母は緑野菜を食べました。笑





他の「キーキータイプ」におススメの食材


✓ 青背の魚
✓ 赤色食材(人参、いちご、トマト、赤身の肉・魚)
✓ 黒色食材(黒豆、ブルーベリー、ぶどう、椎茸)


『緑』と『酸味』以外にも
上記のようなおススメ食材があります。



「うちの子はこれが好きだから、取り入れやすい!」

というものからスタートしていただき、
苦手なものにも徐々にチャレンジできるといいなぁ。

そう思っています。




注意:離乳食期の赤ちゃんの場合


歯の生え具合や
噛む力によっては
緑の葉物野菜はペラペラして食べにくい食材です。

その場合は、すりつぶしたり、みじんぎりにして
調整が必要になってきます。


このことについても
別記事で書きますね。







お話会では
このようなお話もたっぷりします。

ご参加お待ちしております♡


𓇠𓇠𓇠 𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠
𓇠𓇠𓇠 𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

2023年4月 Hitosaji本格始動!!

子どもの「食べない」のお悩みを一緒に解決するオンラインお話会を開催します♡

管理栄養士しみちゃんが
わが子の「食べない!困った!」に対して
薬膳の知識を取り入れ、実践したら
悩みがすっと軽く!
▽▽▽
そして、食事の不安が解消!
おまけに自身の体調も改善しちゃった♪

そんな実体験から得た
「子どもが食べない!」を解決する
ヒントをお伝えする
オンラインお話会をします。

こんなお悩みはありませんか?

✓子どもの食べる量が少なくて心配
✓子どもの好ききらいが多くて不安
✓同じものばかりを欲しがって食事バランスが不安
✓食事時間が長くてイライラする
✓食べない理由が分からなくて不安


これ、すべてわが家の実体験!
私が実際に悩んでいたことです。

それがす~~っと軽くなった!!
そんな私の経験をシェアします。


詳細はコチラ▽▽

私の苦労した実体験を書いています。
その部分だけでも、読んでいただけると嬉しいです。
(上のバナーをクリック!)



お問い合わせやご質問はお気軽に公式LINEへメッセージください♪
お待ちしております♪



関連記事はこちら♡





𓍼𓍼𓍼

しみちゃんの話がもっと聞きたいな♪という方は⁡
公式ラインにご登録ください♡
現在、登録いただいた方に、アレルギー対応グルテンフリーケーキレシピをプレゼントしています♡


𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

「全国の食卓に幸せな笑顔が咲きますように」
Hitosaji

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠


最後までお読みいただきありがとうございました!読んでいただけることに心から感謝しております♡これからも、「食とココロを整えて、自分をもっと好きになる♡」を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。