見出し画像

詳しい者をお呼びしますので|横浜【restaurant Artisan】

どうも、ヒトサラ社員のちゃんくろです。
宣言続くよ、どこまでも。今回も宣言前におうかがいしたお店の予想外なサプライズ飲酒ライナップエピソードをご紹介します。早速レッツゴ。

画像1

横浜【restaurant Artisan(レストラン アルティザン)】

画像3

ハイもうカッコいい。
横浜・みなとみらいエリア「日本大通り駅」より歩いてスグのビル。
階段を上がると目の前にお写真の通りスタイリッシュ看板がお出迎え🥺

まだまだお外も明るい17時頃に店内 in 🌞

画像4

テーブルセッティングもこの通りザ・優雅きわまりない。
お皿にも店名が印字されていたりと、こだわりと丁寧さが溢れる。
隣の席では絵に描いたようなYOKOHAMAマダムが、早くもワインで晩酌をキメている🍷

画像5

私はというと当然当然、シャレオツマダムお構いなしに男気ジョッキのルービーで開宴🍺
その他のドリンクメニューはこんな感じで。

画像6

ノンアルも充実しており、このご時世うれしい。

画像7

あまり見かけないビオ・ビール、いわゆる有機ビールってやつも。
その名も『マダーム ペール・エール ブロンド・ビオ ポルト・ロマーヌ』ビールまでマダム推しか!と思いきやビール醸造所のお名前が「マダーム・ビール」とのこと。(ほっ)

画像8

乾杯もすませて、まずはお通しと最初オーダーの生牡蠣。
お通しは3皿+バゲット用のバター。少しずつ色んな味を楽しめて、年々胃袋の衰えを感じている私にはありがたい。。

画像27

そして『生牡蠣とボウモア12年入りカクテルソース』
セルフマリアージュせずともソースにウヰスキーをつかっていただいているという、酒飲みには嬉しい仕様🤤
思ったよりもスパイシーで、ボウモア入りなのに酒が進むというニクイお味。酒が酒を呼ぶ飲酒スパイラル爆誕👶

続いてはこいつ。お店選びの段階でどうしても食べたかったヒトサラ🍽

画像9

『45度で1時間焼いたサーモン「ニューヨークの朝食」』
みんな大好き、映えっ映えのお卵パッカーンをお楽しみあれ🐣

画像10

ファーーーッ!!!!!
玉子が乱れるようなこのサマ、まさに玉乱(たまらん)ですな…(しれっと)

画像12

最終的にはコレが・・・

画像13

こうなって・・・

画像11

コウ!イタダキマス!(もはや言語能力を失う)
これは白目がとまらん事案🙄

「45度で1時間」という黄金比が生み出すのは、味わうまで火入れされていることに気づかないほどのレアな食感。パンの代わりにパイ生地を使った、エッグベネディクトの新たなスタイルです。(ヒトサラより引用)

レアながらも、もはや濃厚ともいえるしっとりな舌触り。
サーモンの風味、卵黄の旨味が口の中で小宇宙をつくりだす…🪐
(コメントしながら白目むいてます)

早々にお目当てのヒトサラをいただいてしまったものの、その他のメニューも白目ならず目白押し🥳

画像14

『アルティザンのパテ』

画像15

見てくださいこのゴロゴロ感🥰
パテ大好きマンとしてはこれはこれは痺れるパテだぜ。。

画像16

『帆立貝と和牛ヒレ肉のタルタル』

画像17

食べ進めるとなんとこちらにも隠れ卵黄ぱっかーんが🥺✨

画像18

続いて『黒毛和牛シャトーブリアンのロッシーニ(フォアグラとトリュフ)ハーフサイズ』。言葉はいらない。優勝🏆

画像19

お酒も(かなーり)進み、気がつけばお外も薄暗くなってきたので
〆の一杯でも発注しようとおもむろにドリンクメニューに目を向けると・・・

画像20

食後酒?ピッタリやんけ😇
ということでお近くのスタッフさんにお声かけすると・・・

「詳しい者をお呼びしますので少々お待ちください☺️」

とのことで、ドリンク担当じゃない方にお声かけしちゃったかな。。
などと心配していると、なるほど納得💡

「お待たせしました〜💁‍♀️」(ガラガラガラ〜)

画像21

!?!?!?

画像22

ドン!ドン!ドン!(略)

「どのようなお酒がお好みでしょうか💁‍♀️

なんと食後酒だけでテーブルに乗らない程の種類が専用カートで大登場😂
納得の「詳しい者」さまさま👏👏👏

画像23

私は薬草系のリキュールをいただいた🌱
薬草酒といえばパリピの定番、ドイツの『イエーガーマイスター』🇩🇪なんかが有名だが、こちらの『ベネディクティンDOM』はおフランスのお酒🇫🇷
なるほどデザート酒、なかなか甘いながらも薬草系なので、普段甘いお酒を飲まない私でもチュルッと飲めてしまう。

画像24

同行者のチョイスはこちらの一杯『SelvaRey チョコレートラム』
なんとあの世界的アーティスト、ブルーノ・マーズさんプロデュースとのこと😳

画像25

裏面には遊び心あふれる “Made in the Jungle” の文字が。
と思ったらガチでパナマのジャングルで手がけられてるとのこと🌴🌴🌴

・・・

最後の最後の〆で予想外なサプライズ飲酒ライナップに出会えて大満足😚
みなとみらいはすっかりムーディな夜景に彩られる・・・

画像26

腹ごなしがてら、横浜駅まで歩いて帰るのも良きでしょう💭

※営業時間・酒類の提供状況に関しては最新情報をご確認ください。
※お出かけ・お食事においては政府・自治体の方針および感染予防対策の最新情報をご確認ください。

・・・

1日では頼みきれなかったお料理と食後酒の数々に想いを馳せつつ、解散。

画像2


あなたのスキを原動力に、ヒトサラnote部は活動中です!