見出し画像

ヒトサラ社員に聞くVol.08「あなたの帰郷メシ・地元メシはなんですか?」

お仕事・お勉強お疲れ様です!ヒトサラ社員のだーやです。
月毎にテーマを決めて、いろんなヒトサラ社員からコメントを募り、1本の記事に仕上げる企画
「ヒトサラ社員に聞く、あなたの●●メシはなんですか?」
第8段でございます。(前回は秋メシ)

気付けば今年もあとわずか。
時間の早さに少し寂しさを感じる時期ですが、
久しぶりの帰省は楽しみ!って方も多いのではないでしょうか。
そして、地元に戻ると食べたくなる味…皆さんひとつは思い浮かぶのではないでしょうか。
ということで!

今年最後のテーマは「帰郷メシ・地元メシ」

ヒトサラ社員の熱い熱い地元愛、お楽しみください💖


福岡県・北九州【清陽軒(せいようけん)小倉三郎丸店】 by ディレクターちゃんくろ

もう閉業してしまっているお店なのだが、どうしても紹介させて欲しい。
私、ちゃんくろの身体の構成成分と言っても過言ではないラーメンがある。
出身地である北九州のラーメン屋さんで、私が生まれる前から家族で通い続けていた。
母上の胎内にいる頃から間接的に食べ始め、ちゃんくろがこの世に爆誕した後も上京するまで頻繁に通った。
DNAレベルで組み込まれているであろう大好きなラーメン。
また別記事で改めて語りたいのだが、ルーツは久留米ラーメンということで外観にもその文字があるものの、ラーメン自体は独自の進化を遂げた「北九州の味」と言ってよいだろう。
お店に近づくと換気扇から噴き出す、とんこつの甘い香りに包まれる。
この時点で身体に刻み込まれた反射により、よだれがとまらない。
家族で通うため、いつもお座敷に案内される。
男前な大将は意外と天然で癒される。
優しい店員のおばちゃん達には生まれる前から可愛がってもらって、もはや第二の親。
引越し等で一定期間、地元を離れ久々に戻って訪問してもいつも暖かく向かい入れてくれて、身体もきづかってくれた。皆さんお元気だろうか。
ラーメンはもちろん、定食に付いてくる炒飯がまた美味しいのだ。
麺の着丼までにみんなで炒飯をつつく。辛子高菜があう。
昔は母上のラーメンを分けてもらっていたはずが、いつしかひとりで一杯完食できるようになった。

大盛りのチャーシューラーメン。確か、大盛りになると丼が青色で、並だと赤色。

ラーメンはとんこつ、小さな気泡ブクブク系。
麺は自家製の細麺ストレート。思い返すと私はこの麺の食感がたまらなく好きだった。
スープもなんとも言えぬ旨味・甘味があり、とまらない。
そしてチャーシューがまた最高。やわやわふちゃふちゃのとろけるチャーシュー。
サービスでチャーシューの切れ端や大きめの肉片も乗せてくれることもあった。
心もお腹も大満足になって、大将・おばちゃんと世間話をして、おいとまする時にはいつも私と兄弟たちにお土産として駄菓子をもたせてくれた。
ラーメン後に舐めるペコちゃんキャンディはいつも至福だった。
上京後も九州に近づくことがあれば必ず訪問した。
そんな第二のホームとも言える大好きな清陽軒も、2018年夏ごろに閉業したと情報を見かけ、大変さみしくなった。
死ぬまでにもう1度食べられたらば、どんなに嬉しいことだろう。
大好きなお店も、永遠に在る保証などどこにもない。
少し距離があっても後悔せぬよう、大好きなお店には通ってほしい。

とっても心温まるエピソードに心が満たされお腹が減りました。
特に最後の1文は名言過ぎました。これは教科書に掲載するべきです。

思わず目から豚骨スープが流れそうになっただーや

山梨県河口湖【troisième marché】 by エディターしゅく

東京生まれ東京育ちの悲しいところは、田舎がないところ😢
地方出身の皆が長期休暇で「実家帰るわ〜」っていうの、猛烈に憧れています。将来は地方で暮らすぞ(n回目)!
ただ、幸いなことに山梨在住の親戚と超仲良しで、休みのたびに山梨に帰郷(?)しているので今回しれっと参加します🗻

記事にも書くほど好きなカフェ【troisième marché】です。
手づくりケーキのおいしさ、手づくりドリンクのおいしさ、お店の雰囲気、雑貨の品ぞろえセンス、すべてがツボで河口湖行くたびに寄っています。
なんなら1泊2日で両日行ったりもしてます。それくらいに好きすぎる。
季節によってケーキの種類も変わるので何度いってもよい。
ロケーションも最高で、自然が運んでくる風と目の前に広がる山々にも癒されるのです。

最高の癒し空間で頂く美味しいスイーツ🥰
こんな素敵なところにいたら時間を忘れてゆったり過ごしちゃいますね。

心が浄化された気分になっただーや

2022年熊本県ベストめし byセールス井野

今回のテーマ「帰郷メシ・地元メシ」を聞いて、このもっこす井野がだまっている訳がない。
8年も前に上京した僕ですが、年に数回は地元へ帰り家族や友人と過ごし、毎度必ずと言っていいほど、訪問するお店があります。
今回はそんな"もっこす井野"セレクションの、
【熊本へ行ったら必ず行け!火の国熊本!ば!こぎゃんとこあるったい!?2022年】
をお送りします。

ランクインしたごはんをチラ見せっ🙈

ちょっちょっと待ったーーー!!!w

あまりの熱量にK.O.されそうになっただーや

もっこす井野のこの熱い想いは一言では到底収まらない😂
これはぜひ1本の記事にしてもらいましょう。


さてさて来週のnote部は、
ば!こぎゃんよかとこあるったい!?(え!こんなにいいとこあるの!?)】
(note部レギュラーメンバーも書き納めする…かも?w)
の1本(+α)です!
来週もまた見てくださいね!ジャンケン・・・・ウフフフ✌️

あなたのスキを原動力に、ヒトサラnote部は活動中です!