見出し画像

子供の頃の思ひ出&雑学。#54竹馬!👦明日は、#58猫とコウモリ👦(世界初!総合コンサル(ネット&リアル=生活・夢実現・経営)へ邁進中)

#54竹馬 ! 👦
このタイトル写真のは本当の竹馬とは少し違うんですが・・・竹馬で遊んだことありますか?最近は、物干し竿みたいな鉄で作った遊具がありますけど、
当時は竹林もたくさんあったし、本物の竹で作って遊んだんです。
😃
今日の雑学<竹馬>
2本の竹竿に横木をつけて、足を乗せられるようにして、竿の上部を握って歩くもの。もともとは中国で始まった遊びで、平安時代(10世紀頃)に日本に伝わったそうです。
😍
で、5、6年の時の担任の
・・・2学期までに授業を全部終えてしまうY田先生の時です。
1・2学期の休み時間も連続して休まずに授業をしてトイレに
行きたい時は手を上げて行くんです。
今だったらP T Aで問題になって、先生首になったかもです!!
😍
それで・・・3学期は、理科と体育、図画工作の授業ばかりやってました。
竹林がある男の子の家に行って、竹を何本か切って持ってきて
校庭で組み立てました。
竹と針金を用意して・・・。
竹に足を掛けるのに、竹を縦に割ったものとか。木でも。足場を作ります。
針金で竹に巻いて支えるんですね。
😃
最初は、普通の高さ(30cmくらい)の竹馬作って遊んでたんです。
でも、普通の竹馬がみんな上手になってしまって・・・
もっと高さの高い竹馬を作ろうって
どんどんエスカレートしました!笑笑
男の子の勝ちたい気持ち。凄まじいです。
😍
で、一番高いのはどれくらいの高さだったと思います?
👦
👧
なんと、頭の位置が・・・“棒のぼり”くらいの高さだったんです!
だから、3.5mくらいの高さの位置に足を掛ける感じです。
なんで、棒のぼりの高さになったかって言うと
棒のぼりに登った友だちに、竹馬を立てかけて
手で持ってもらい、両手でつかんでから、足を乗せるんです!
😃
今思うと・・・かなり危ないですね。
高い竹馬だと、竹が反ったりして・・・確かに危ない感じでした。
私「わ〜い!すごい高いよ!!ちょっと怖いかも。巨人になったみたい!!!」
😍
それだけじゃ気が済まなくなって・・・どんどんエスカレートして
両足でジャンプして、誰が一番遠くまで飛べるかとか。
竹馬しながら・・・サッカーの試合とか!。
いろいろやりました〜!
😃
5mの高さから見る校庭や学校の景色は今でも忘れられません。
こうやって書いていると目に浮かんできます!
もちろん降りる時はまた、棒のぼりのところまで行くんです。
楽しかったなぁ〜!
😍
ガンガン飛び跳ねるものだから、針金の部分が外れてしまったり
それをまた直すのも楽しかったし。
(もちろん足をすりむいたりもしましたけど)
😃
嬉しい!楽しい!!幸せ!!!(実現する夢・・・宝地図)
(もしも、アトピーや身体のことで、お困りの方いらっしゃったら、治せるきっかけ作りができると思います。遠隔でのアドバイスをさせていただきますので。メッセージでお気軽にどうぞ)
#アトピー
#ドリーム
#夢
#成功
#宝地図マスター
#スキしてみて
#自己紹介
#日記
#子供
#レイキ
#竹馬
#棒のぼり
#飛び跳ねる
#子供の外での遊び

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?