見出し画像

子供の頃の思ひ出。#50給食の思い出👦明日は、#51指しゃぶり👦(世界初!総合コンサル(ネット&リアル=生活・夢実現・経営)へ邁進中)

#50給食の思い出 👦
給食といえば、私の世代だと・・・ガラスビン牛乳、脱脂粉乳、ソフト麺(おいしかったです!)、コッペパン、マーガリン。道具としては、先割れスプーン、鉄!?のお椀に、お皿、でした。
先割れスプーンて便利ですよね!100円ショップで売ってないかな!?
楽しい思い出お聞かせくださいね〜!
😃
今は給食センターがあって、そこから配達するみたいですが、私が子供の頃は学校の中に給食を作る厨房があって、そこで給食のおばさんたち(そうみんな呼んでました)が作ってくれていました。生徒が手で運ぶんです。
😍
小学生低学年の子くらいもあるような・・・すごく大きな寸胴の中にスープやおかずが作ってあって、家のお鍋の100倍くらい(大袈裟ですが。笑)の大きなお鍋の中に取り分けてくれて、
給食当番の生徒が運ぶのですが・・・重いんです。笑
😃
ある日、クラスメイトがそれを運ぶときにひっくり返してしまって・・・泣いていたり。
私も重すぎて何度も運ぶのを休んだり・・・。
😢
大きな寸胴なので、余ったときは、カレーとか大人気でした。
低学年の時は、まだ牛乳とかはなくて、脱脂粉乳なのかどうかは定かではありませんが
銀の器にホットミルクみたいなものを入れてもらうのですが、
今でも猫舌なので・・・フーフーしながら。
唇を当てると“アチチ”でした。笑
😅
今では貴重で高額な
“くじらの肉”
も当時は給食で普通に出てました。
少し硬い肉なので、私的にはあまり好きではなかったのですが、
会社に勤務するようになってから・・・渋谷のくじら専門店で何回か食べてみました!
くじらの唐揚げが一番美味しく感じました!
もう今はいったん終了しているということです。
再開したらぜひ、行ってみたいと思います。
☆くじら屋さんの情報

https://www.shibukei.com/headline/14269/
😍
嬉しい!楽しい!!幸せ!!!(実現する夢・・・宝地図)
(もしも、アトピーや身体のことで、お困りの方いらっしゃったら、治せるきっかけ作りができると思います。遠隔でのアドバイスをさせていただきますので。メッセージでお気軽にどうぞ)
#アトピー
#ドリーム
#夢
#成功
#宝地図マスター
#スキしてみて
#自己紹介
#日記
#子供
#レイキ
#遠隔
#給食
#寸胴
#くじらの肉
#渋谷
#先割れスプーン
#脱脂粉乳
#ソフト麺
#ビン牛乳

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?