Mooer Prime P1、小型、軽量、分かりやすい、良いです。

Mooer Prime P1はギター用マルチエフェクターで、エレアコ、エレガット、エレクトリック、ベース等、様々な種類のギターに使えます。
加えて、小型(スマフォの1/3位の大きさ、厚さは中指ぐらい)、軽量(100g)、スマフォと組み合わせた使い方が分かりやすい、別売りのフットスイッチも細く小さくて踏みやすい、本当に良い機材です。

音質はライブや練習に使うには十分な音質かと(ハイエンド機だから音が良い!とか聞き分けられる程繊細な耳を私は持ってないです)。

自分はサイレントギターで使用してました。
アコギター用のソフトだと、
IN→コンプレッサー→ギターシミュレータ→オーバードライブ→モジュレーション→ディレイ→リバーブ→OUT
というセッティングが出来ます。今の所(今後ソフトの更新はあり得るが)エフェクトの順番の入れ替えは出来ないです。
各エフェクトのパラメータ等は標準的なので設定は難しくないです。分からなくてもググればすぐ分かります(他社の単機能のエフェクターとパラメータがあまり変わらないから)。
ちなみにギターシミュレータは、自分のサイレントギターを元にして、他のギターの音に変化させる設定があるのですが、ライブであまり良い結果が出ませんでした、なんか作り過ぎているというか…ヘッドフォンで聴くには気持ち良いのですが。
自分のサイレントギターには箱鳴り風に鳴らす機能があるのですが、それを使って、Prime P1のギターシミュレータはoffの方が良い結果となりました。
その他のエフェクターは好きですね、色々てんこ盛りで使いました。

ちなみにギターシミュレータを使わないならば、エレクトリックギター用のソフトを使うのも良さそうです。アコギター用のソフトよりもパラメータが増えて、より凝った音作りが出来ますね。

今現在Prime P1をライブで使ってません。
今、Poly Beeboをギターとボーカルにパラで同時に利用しています。ギターにしか使えないPrime P1よりもシンプルにエフェクトが利用できるので。

しかし、Prime P1は手放さないで今も持ってます。なんかカワイイ機材で手放す気になれないです。

PS. Prime P2という後継種が既に出ていて、スペックをちょろっとしか見てないですが、すごそうですね。ちと値段が高い(3万円以上する!)ので、購入予定はないですが…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?