見出し画像

花を撮る。

フォトグラファーの片岡です。

今回は、花の写真についてです。

シドニーは春を迎え、もうすぐ夏になろうとしている所です。

春になってたくさんの花が咲き始めました。そして、今は春の花から夏の花へと移り変わっていくところです。

写真を趣味にされている方で、花を撮られる方はとても多いですよね。花は美しく、色も綺麗で、身近に咲いているから気軽に撮れますよね。

でも、反面、あまり気にしないで撮影すると、みんな同じような写真になってしまいがちです。綺麗なんだけれど、どことなく記録写真のような感じになってしまう。。。何てこと、ありますよね。

でも、花も色々考えながら、わざと色々と構図も変えながら撮影すると、結構楽しめます。

今回私が撮影したのは、白い花で、フラネルフラワーという花です。公園などに群生して咲いています。

この花を撮影するのであれば、
1.他の色の花と一緒に撮る。
2・青空を背景にして撮る。
3.緑の葉を背景にして撮る。
4.花を一輪だけ撮る。
5.密集している所を撮る。
6.ホワイトバランスをわざと変えて(例えば蛍光灯とか)、全体の色味を変えて撮る。
7.ローアングルから、花を見上げるように撮る。
などなど、これだけでも色々な構図で撮れそうですよね。

こんな風に、ちょっとの工夫で楽しめますので、皆さんも色々試してみてください。また、これは花に限らす、他の物でも応用可能だと思います。

写真を楽しみましょう。

片岡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?