見出し画像

携帯電話のカメラが壊れました。。。

フォトグラファーの片岡です。


今回は、携帯電話のカメラが壊れた、という話です。どうぞお付き合いください。


今回の日本一時帰国の時、それは起こりました。
実家に行って、いつもの通り朝早く起きました。実家に行くと、朝早く起きて、近くの川の方へと朝のウォーキングに行くのが、私のいつものルーティーンです。


その日も、同じように早起きして、近くの遊歩道を歩き、川に向かいました。川には鉄橋がかかっており、その上を青い森鉄道の電車が走っています。


その鉄橋の下をくぐり、写真を一枚カシャっと撮りました。すると、そこからカメラがおかしくなりました。


その後、カメラアプリを立ち上げても、画面は真っ暗のまま。画面上のボタンは反応するのですが、画面には何も映らない、という状況でした。
念のために自撮りに切り替えてみたら、自撮り用のカメラは動作しており、自分の顔は問題なく撮影出来ました。


それから、何をしてもカメラアプリは正常に動作しなくなりました。


迷った挙句、シドニーに戻ってきてから、(面倒だったけれど)携帯のソフトウェアリセット(初期値に戻す)という事を実行して、どうなるか、見ようと思いました。


結果は。。。やはり動作しません。これは、ハードウェアの不良のようです。。。


これは、もうあきらめるしかないですね。


私の携帯電話は、もう7年ぐらい使用しているので、すでに故障していてもおかしくないくらいなので、今回の問題は、きっと私に新しい携帯電話、カメラが必要になった、と神様が教えてくれたのでしょう。


この時期に結構は出費となりますが、新しい携帯電話を購入しようと思います。その後の進展については、後ほど報告します。


なお、今回の写真は、青森のCoffeemanGoodというお店で撮影したもので、携帯電話の話とは一切関係ありません。;-)

片岡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?