見出し画像

奄美大島旅行記|奄美のお土産大公開スペシャル

先日、奄美・沖縄地域が世界自然遺産に登録されることが決まり、一大ニュースとなりましたネ!!!!おめでとうございます!!!!

決め手となったのは、固有種が多く生息し、生物多様性に富んだ南国の森林。
以前の記事でも触れましたが、パワー漲る、本当に素晴らしい場所でした。

島々の文化や、青く輝く海も、みんなで守り、伝えていきたいですね。

やんばるでトレッキングもしたいし、徳之島の闘牛も観たいし、西表のマングローブ林をカヌーでクルージングもしたいぃぃぃぃい〜!!

画像1

画像2

Location:宮古崎(ササント)|奄美大島


今回はそんな大盛り上がり(?)の奄美大島で手に入れた、おすすめのお土産達をご紹介したいと思います!

▷ @きょら海工房

画像3

まずは海沿いのカフェ『奄美きょら海工房』さんで手に入るお土産。

海を眺めながらテラスでの食事を楽しんだあとは、かわいいパッケージの島土産たちを要チェックです!

画像5

①(左)黒糖かりんとう ¥380
すぐに食べたくて小さめサイズを購入。笑
4種類のフレーバーから“純黒糖”をチョイス。

②(右)あまみ黒糖ショコラ ¥850
黒糖をビターチョコレートで包んだ、新感覚のスイーツです!
口の中でほろほろほどけて、上品なほろ苦さと黒糖の優しい甘さが広がります。コーヒーとの相性抜群です!


画像6

③(左)amamini 黒糖たんかんクッキー ¥300
可愛らしいパッケージで贈り物にぴったり。奄美大島産のさとうきびパウダーを使用しているところもお土産ポイント高めです◎

④(右)コンフィチュール たんかん ¥240
ジャムの小瓶ってかわいいですよね〜!
他にも、グァバやすももなど、島のフルーツで5種類のラインナップ。果汁たっぷりの、濃厚でジューシーな味わいです。

画像6

画像7

:テラスからの眺め

ちなみに、表記の価格は現地の店頭価格で、ネットショップとは金額が異なるようなので注意です。


▷ @ビッグツー

画像8

奄美のお土産ハンティングに欠かせないのがココ。
龍郷町の中心部にあり、大型スーパー兼ホームセンターといった感じの、なんでも揃うディスカウントストアです。
お土産コーナーも充実。品揃えも食品系ならここが一番なのではないでしょうか?
お酒や調味料など、現地でしか売られていないものを買い求める方も多いみたい!
めちゃめちゃに広い駐車場がサイコーです!笑

画像10

⑤パパイヤ漬け ¥390
島に来て初めて食べたパパイヤのお漬物に感動して購入。
さっぱりなんだけど、結構甘みもあって、とにかくやみつきになる味です!お子さんでも食べられそうなお味。

⑥月桃茶 大¥800/小¥270
絶対に買って帰ろうと思っていた月桃茶。シンプルなパッケージが気に入り、福祉施設『すまいる』さんのものに。お家でいつでも島の香りを楽しめます。

⑦結いの島ドリップコーヒー ¥350
ひとつずつ販売されているドリップコーヒーを色々買うのが好き。
お気に入りのものを見つけてみて。

⑧サタマメ ¥150
奄美地方の郷土菓子、サタマメ。じゃがまめとも言います。
ピーナッツを黒糖で包んだもので、甘じょっぱさが後を引いて、ポリポリと止まらなくなるやつです!そして安さにビックリ。是非ご賞味あれ。

⑨黒糖(小分けタイプ) ¥160
携帯用&家族にバラ撒く用に購入。笑
一口サイズの黒糖はおやつに最適です!

画像9


▷ @大和まほろば館

画像11

まほろば館は、海沿いの小さな物産館です。
もともと、すももソフトをお目当てに向かう予定でしたが、ホテルのアメニティーにあった月桃を使ったスキンケア商品も置いてあるとの事で、ショップ内にもおじゃましました。

画像12

⑩月桃蒸留水 ¥500
ホテルにあったものとは違うのですが…ひとつ500円という手頃さに惹かれ、友人の分も購入。原料は月桃のみ。自然のままの香りと、優しい使い心地です。スプレータイプなのも◎

↑ホテルで使用したのはコチラ。
酵素パウダーも毛穴ツルツルになってよかったですよ〜

画像13


▷ @奄美空港

旅の終わりには空港のお土産ショップで買い忘れチェック✔︎

画像14

⑪ちか子おばの島じゅうりまごころ便 ¥540
色々な島料理のお惣菜を、お家で簡単に味わえるシリーズ。
一人暮らしを始めてから、食材系のお土産が楽しくなりました!
この商品、驚いたのがパッケージ。外装を広げると内側には奄美大島のマップが描かれていて、食べて美味しい、見て楽しい、最高のお土産です!

https://sankansya.thebase.in/

⑫かりんとう
またかい!という感じですが、またも小腹が減ってその場で食べました。笑

画像15

⑬and agi- 奄美大島あんだぎー ¥540
そしてこのおしゃれなパッケージ!ずっと探していた「サーターアンダギー」です。中には、カラフルな一口サイズのコロコロアンダギーが入っています。
なかなか見つけられず、諦めかけていたところ、空港でやっと出会えました…危ない危ない。ギフトにもオススメです!


奄美を訪れる際のご参考に…♡

画像16

Location:土盛海岸|奄美大島


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

\次はあなたの街も旅してみたいです/