見出し画像

ディズニーランドのお城

1983年春に、開園直後の東京ディズニーランドに入ってすぐに気づいた違和感は、ランドの中央でランドマークになっているお城が、カリフォルニアの最初のディズニーランドのお城と違うことでした。

てっきりアナハイムの初期のディズニーランドのコピーだと思っていたので、当然「眠れる森の美女の城」がそびえているという先入観があったために、目の前の「シンデレラ城」を見たときには衝撃でした。

その後、東京ディズニーランドはフロリダのマジックキングダムのコピーだと分かり、納得しました。そこで世界に6カ所あるディズニーランドのお城を調べてみたら、現在は3種類のお城があることが分かりました。以下、種類だけについて簡単にまとめました。

シンデレラ城.001

眠れる森の美女のお城

1955年開園のカリフォルニアのディズニーランド
1992年開園のフランスのディズニーランド・パリ
2005年誕生の香港ディズニーランド

の三カ所なのですが、香港ディズニーランドは2018年までで、現在は増築中で2020年にオープンするお城は、後に示す上海ディズニーランドと同じタイプのお城になるとのことでした。

シンデレラ城

1971年開園のフロリダのマジックキングダム
1983年開園の東京ディズニーランド

の二カ所だけです。1966年に亡くなったウォルト・ディズニーがその前年に構想を発表したフロリダのディズニーパークの開園を見ることができなかったのですが、カリフォルニアのお城とフロリダのお城とにどのような想いを寄せていたのか、さらにその後の計画をどのように考えていたのかは興味あるところです。

そして1983年の東京ディズニーランドは、フロリダのパークを強く意識して作られたということでした。

すべてのプリンセスを集めたお城

現在は、2016年開園の上海ディズニーランドにあるお城で、特定のプリンセスの物語の名前を冠するのではなくて、全てのディズニープリンセスが集まる魔法の城という設定で作られたお城だそうです。

そして、2020年内に開業予定となる香港ディズニーランドのシンボルは「キャッスル・オブ・マジカル・ドリーム」という名称のお城になるとのことです。


東京と石垣島との2拠点居住を始めて20年になります。それぞれの土地と情報との中で人生を豊かにする暮らし方「スマートライフ」を実現しようと試行錯誤しています。それぞれの場所で日常の中に見つけた「暮らし」を発信しようと思います。