見出し画像

オタク心をいつも持つこと

どうも。映画と海外テレビシリーズばかり観ているただの会社員キャサリンです。今回は昨日見かけたnoteを読んで思ったことを書き留めておこうと思いカタカタとキーボード叩いてます。


◆昨日良い記事を読んだのです。

最近たまにお伺いしているブックバーの店主さんの記事。その中の一節がとても心に残りまして。

《変わる》ことと《終わる》ことを常に考えている。

これ本当にそうだな~と。私は正直"常に"とまでは言えないけれど、それでもぼんやりとたまに、いつかは終わりが来ること、そして案外「いつもの日常」はものすごく小さな変化の上で流れていくから実は「いつもの」ように見えて、過去のそれとはだいぶ変化していることなんかを感じたりします。その《変わる》ことと《終わる》ことを意識させてくれることが、私の中では「知る」ことであり「わかる」ことであり、ものすごくカジュアルな言い方をするとオタク心だな~と思ったりもします。

◆私が思うオタク心
これは完全に私見なんですが、知的好奇心だけじゃなく、突き詰めていく熱量があるのがオタク心かなとも思っていて。「知っている」状態だけでなく、それをより詳しく「知っている」状態であり、さらに言うと「わかっている」ということまで突き詰めようとする感じというか。この「わかる」というのがこれまた、ある意味常に変わるからこそ終わりがなくて難しいんです。「わかった!」と数式を説いたように解が見つかったかと思えば、すぐにまた新しいことを「知り」そして「わかった!」の状態がアップデートされていきます。「わかる」から終わりじゃなく、「わかる」からまた始まる、そんな感じです。それを飽きずに突き詰めてしまうので私なりのオタク心だなと思います。そして終わるときは、自分が道を選ぶとき、もしくは死ぬ時だなとも思います。

◆オタク心がプラスにはたらく
これは30代になってとても思うのですが、オタク心があって本当によかったなぁと思っています。昔はオタクをひた隠していて、バカにされるのでは、見下されるのではとおびえていた時期もありました。別のnoteでも書きましたが、女性が詳しく知っているということはあまり良くないと、その時であった年上の大人たちに刷り込まれてしまった経験もしました。でも30代になり、そういうことに気を遣わず、オタクをオープンにしたこと、仕事面でもキャリアアップを兼ね職を変えたことでプラスの面が出てきました。「知る」こと「わかる」ことを続けるある種のスキルは、仕事においてもプライベートにおいても、時間をかけながら着実にジワジワと機能しています。

◆知る、わかることでのPDCAサイクル
「知る」「わかる」の前提には、「もしかしたら○○では」という仮説があることもあります。そういうことのほうが多いのかも…?とにかく、「知る」「わかる」ことは何も、周りの状況だったり、日々のニュースだったり、本や映画を観ることだけではないです。自分自身を「知る」、「わかる」ことも含まれるなと。総合して、いろんな物事に対して、自分の「知る」「わかる」欲を満たすプロセスの中で「もしかしたら・・・」と仮説を立てる行為が、俯瞰してみようとする視点を少ないながらもぼちぼち養っていったような気がします。特に、20代、精神は安定しないし、打たれ弱いし、容量悪くて人よりできるようになるの遅いし、コンプレックスの塊だった自分自身を何とかあれこれやって、精神が比較的安定して、仕事もまだまだな部分はあれ任せてもらえているのは、「知る」「わかる」のプロセスがあったし、それを探求し続けたからだな~と思います。とくに「わかる」は知識だけじゃなく行動が伴ってこそでもあるので、とても大事な気がしています。

◆《変わる》し《終わる》からこそ忘れたくないこと
「知る」「わかる」が積み重なると、「できる」につながるし自信にもなります。それは良い反面、そこで止まってしまいがちです。もしくは現状維持になってしまいます。「できる」から満足ではないんですよね。今日できた、でもそれはその時の「いつもの日常」でできただけで。「いつもの日常」は実はそうではないし、変わります。だからこそ「できる」としても「知る」こと「わかる」こと(「わかろうとすること」)をやめてはいけないなとも感じます。個人的な感覚として、何かが上手くいかなくて「私、こんなにちゃんとやっているのに」と思ったときはだいたい変化についていけていない時が多いです。なので《変わる》し《終わる》ことを忘れちゃいけないなと思います。自戒を込めて。自分は大した人間ではないので、できることはこれくらいしかなく。うまくいかないとき、仕事で上司から厳しい言葉を貰った時、それがすべてに思えて「苦手」と認識して、知ろうとする、わかろうとすることから逃げてしまう、もしくは諦めてしまうこともあります。でもそうすると、もう堕ちるしかなくてさらにキツイです。それはやだな、と思うので、私は今日もオタク心を持って生きている感じです。


なんだか、とりとめもなくなってしまったんですが、とりあえず、今日も色々知って、自分の「わかる」を積み重ねて、マシな人間になることを続けていこうかなと思います。それくらいしか私の人生することがなくて。遊べば?って言われるけど、それが私にとっての遊びだったりするのかもです(真面目か笑)。



よろしければサポートを何卒…!貯まったら親とおいしいご飯に行こうと思います。