見出し画像

杏  あんず  アプリコット。年に1度の嬉しい季節。フレッシュなものが出回る期間が短いので、見つけるとついつい買いたくなる、大好きな果実。

バラ科の植物らしく、花のような香りのものもあって、それはそれは魅惑的。
生で食べるとあっさりだけど、コンポートにしたりあんず酒にしたり、加工すると酸味や香りが強くなってとても美味しい。実がとろんとするのも好き。

今日はファーマーズマーケットで小粒の希少品種を見つけたので、丸ごとコンポート。ちょうどフェンネルのフレッシュな実があったので一緒に入れて風味付け。少し冷蔵庫で寝かせてから食べてみよう。あんずとフェンネル..どんな味に仕上がるかな?楽しみ。
あんず酒も去年の2倍仕込み済みで、とりあえずは安心。笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?