見出し画像

単にコーヒーだけじゃない

こんばんわ、shun roastです。


先日チラッと僕のnoteで出てきたんですが、今日はコーヒーのバイブル的な雑誌「STANDART」についてです。きっとnoteで読み物が好きな人にはたまらないこの雑誌。必読です!っていうと回し者みたいになりそうですが、僕自身、雑誌を定期購読することが今まで無かったのですが、この雑誌は定期購読しています。

それは純粋にコーヒーをもっと知りたい!っという欲求からのものだったのですが、この『STANDART』普通の本屋に置いてあるかというと、あまり置いていません。かくいう僕もコーヒー屋さんに置いてあって知ったくらいです。

もちろん内容については「コーヒーについて」なんですが、社会的、科学的、芸術的、歴史的、国際的、感覚的…
これら全て当てはまる雑誌です。



「え?」ってなりますよね。
説明不足もいいとこです(汗)でも、毎号いろんなコーヒーといろんな世界を紐づけてくれるこの雑誌は発見がたくさん散りばめられています。それはほんとに多種多様で上の表現でも収まりきった気がしません。

四半期に1回のペースで出ているこのSTANDART。現在の最新号は14号で、そのテーマには「宇宙 虹 コーヒー」です。科学雑誌と間違えてるかと思えるかもしれませんが、全てコーヒーと繋がったことです(詳しくは書けませんが、コーヒーと色の関係など読み応え抜群です。)

またこのオンラインの時代で、雑誌を読むのも電子端末で読めたりしますが、僕はこの『STANDART』が本媒体であることがとっても良いと感じています。(現在、STANDARTはオンラインでは読めません。)

ページをめくる感覚…
挿絵、フォントやカラーリング、配置とすごく凝っていて、次のページをめくるワクワク感があるからです。スワイプや画面上でも似たことはありますが、「持つ、触れる感覚」はそれらにはやっぱり敵いません。


また、コーヒーの事でもあるけれど、国際的な問題であったり、コーヒーを扱う人が多いからこそ生まれる差別などの社会的な問題であったりと、自分がコーヒーに準ずる職にも関わらず、それらに見向きもしていなかったと気づかされたることがありました。

世界中で飲まれているコーヒーだけど、その暗く、重たいところにも、しっかりと光を当ててくれるからそ、知れることで自分にとっても問題認識ができてます。

知らないほど、残酷なことはありませんよね。


そんな単にコーヒーだけじゃない。がたくさん詰まっている雑誌『STANDART』
まだ読んだことない方、是非読んでみてください。定期購読だとお豆もついてくるよ。


結局、回し者ではないけど、回し者です(笑)

https://www.standartmag.jp/




たまには読書ともにコーヒーを。

shun roast

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?