人と会わなくなると、やがて穏やかな凪状態になる反面、
時間すらも止まっている感覚になる。
なかなかインプットができない。
誰かとの摩擦で起こる小さなよろこびやその他のことから、内観に結びつけていく流れが止まる。

ただ穏やかであるし、
気分は普通から楽しいの間に留まる。
必要な情報や見たいものが、すべて選べるからだろうか。
なんて言うと、人と会ってるときでもそうなれるよ、と内なる自分がささやくようだ。

ね、そうしたいな。
心のなかで同意する。

私が決めれば世界は変わる、なんて怪しげな話もたくさんの方面の人が言っていることは、
ようは見方の問題なのだと解釈している。
つらいことよりも楽しいことに目を向けたほうが好きだし、
つらいことはなぜつらいのか考えて気づけば、楽しさへ向かう。
量子力学も訳がわからなくて笑っちゃう。
理解したいけど今のところ「?」がいっぱい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?