見出し画像

燕温泉の旅館 源泉の湯 花文(燕♨️)投宿

遅ればせながら、noteでも年度を跨ぐことができました。

年度を跨ぐと共に実施するのがタイヤ交換です。

昨年度は、ふじやさん、別館ホテルひらゆの森さん、ホテル穂高さん、そして、最も苦労した泡の湯さんへの訪問でスタッドレスタイヤが活躍しました。

泡の湯さんでは少し危険を感じましたが、大きな学びもありました。

今年度もスタッドレスタイヤが活躍するような季節に相応の温泉地へ出掛けたく思います。

一方で、やっぱりデザイン的には、デフォの純正黒梅ホイール(ノーマルタイヤ装着)がベストですので、この見た目の状態でも元気よく様々なトコロへ向かいたく思います。

さて、今回のオンカツは北陸応援割PART1を利用させていただいての開催となります。

本当に有難うございます。

※石川県のPART2情報が出ましたので早速予約しました!

会場は燕温泉の樺太館さんの向かいに立地されている花文さんです。

そうです、あのスパーブ♨️にまた出会えるのです!

そう言えば、2021年9月に樺太館さんをチェックアウトして帰路につこうと車を駐車場から出した際のことを思い出しました。

花文さんのスタッフの方が当時乗っていた現行フィアット500(*)を見て、他のスタッフの方に恐らく肯定的な何かを言ってくれていた様な風景を車の中から見たのでした。

まぁそれだけなのですが・・・。

*ボンネットとサイドの色を往年のアバルト595をイメージして変えていました。

それでは、斜めに長い新潟県の南西側を目指して出発です。

Googleマップで平日の昼間に検索すると、中央道経由で497km(6時間15分)、北陸道経由で512km(6時間25分)です。

前者はカーブが多いし、名神の一宮⇔小牧間での渋滞も考えられます。

ということで、後者を選択します。

北陸道は余り利用したことがありませんので新鮮ですし、結果的には短時間になると踏んでいます(この楽観により山田旅館さんからの復路は大失敗しましたが・・・)。

お約束の名神での京都渋滞がありましたが、北陸道に入ってからはスムーズです。

ランチは北陸道の賤ヶ岳SAでいただきます。

それにしても交通安全週間中のドライブは辛いです。

いつにも増してクラウンさん達に注目しなければなりません。

いつか御当地ナンバーのクラウンさんで左車線をトラックさん達と共にユッタリ走る遊びをしてみたいものです。

※往路の北陸道では3台のシルバークラウンさんがお仕事をされていました😱

北陸道から上信越自動車道に入って直ぐの中郷ICで降り、関温泉街を通過しつつ到着です。

家を出てから休憩時間を抜くと6時間のドライブです。

高速道路からのアクセスが良いので、大阪からの土日1泊2日でも何とか来ることができます。

本当にナントカですが・・・(当初は前日を年休取得して2泊3日の計画を立てていましたが、お仕事の都合で消えてしまいました涙)。

隣にはカラフトカァァァァァァァァァンサンです。

女将さまが神戸ご出身とのことで、以前の訪問の際に神戸ネタでお話させていただいたことを昨日のことのように覚えています。

チェックインです。

入室です。

ログインボーナスです。

早速、オンカツに入ります。

湯船には、湯花さま達が白30に対して黒1の割合で銀河系の星屑のように舞っています。

そして、硫黄香+ガソリン香です。

素晴らしくワンダフル、そして、ギャラクシーで銀河的な温泉です。

\♨️スーパーワンダフルギャラクシー♨️/

YEAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAH!!!

黄金の湯にご挨拶しようと浴衣で出掛けますが、途中で完全な雪道となった為に断念です。

部屋からの景色が美しいです。

先程は言及し忘れていましたが、コチラはとにかくオーバーフロー♨️が凄まじいのです。

画像からは全く伝わりませんが、オーバーフローブロード♨️なのです。

オンカツ会場全体が水溜まり♨️のようです。

湯船外♨️でも湯花さま達が舞っています。

歩くとビシャビシャ♨️と音が出ます。

さて、スーパーご馳走タイムです。

実は、今回の北陸応援割プランは、通常プランに「ノドグロ・ズワイガニ・クビキ牛」が加えられた豪華食事プランなのです。

つまり、スペシャル満腹ダイナマイト爆発スーパー夕食プランなのです。

典型的な少食民ですので、チェックイン時にクビキ牛を朝食時の提供に変更していただきましたが、まだ不安です。

さて、まずは蟹さんです🦀

続いて、ノドグロさんです🐟

トドメの十割蕎麦さんです🎭

ご馳走様です🍮

とりあえず、満腹過ぎますので屋上に上がります?!

星が綺麗です。

大阪とは段違いです。

クッキリ北斗七星です。

アタタタタタタタタタ。

そして、夜のオンカツに入ります。

湯花 "ワンダフルギャラクシー" はこんな感じです。

\♨️スーパーワンダフルギャラクシー♨️/

就寝!

モーニンall。

朝になり満腹が素晴らしく解消されています。

睡眠こそが一番の万能薬です。

ちなみに快適な睡眠の為に若干の投資をするタイプです。

と言いましても、大したことはしていないのですが・・・シーリーのマスターピースはお気に入りです!

話が逸れてしまいましたが、早速、モーカツに入ります。

朝のスーパーご馳走タイムです。

そして、クビキ牛さんです🐮

ちなみにこの夕食の一部を朝に食するパターンは和泉屋旅館さんでも実施いただいています(朝から松茸すき焼き)。

最後のオンカツです。

また来ます。

ユカゲンヨウ⛰️

桜が満開ということで近所の泉縄文公園に行きます。

縄文文化と言えば環状列石です!

世界標準です!

※コチラは多分レプリカです。

帰りは原信さんで、西日本では中々お目にかかれないレアアイテムである筋子等を購入して帰ります。

帰りの北陸道の福井県内では、勤務中のシルバーのクラウンさんと遭遇しました!

直ぐに真後ろに入らせていただいたのですが、右側の皆さん達も次々とお気付きになられ、そのリアクションで愉しいドライブとなりました!

【追記】
このnoteの投稿日の秘湯ロマンで花文さんが登場していたのですね!

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?