見出し画像

アイカツ! 第1部

アイカツ!をやっと見てます!

きっかけは、
・私の界隈のTwitterに溢れる
  『アイカツ!は良いぞ』
・斧を持ったいちごちゃんの画像
・スタッフさんに知ってる方がいるので
    気になってた

・アイカツ!の世界を知りたくて、
    スターズは全部みた

そんなところです


あ!あとバンナムフェスの
2日目に現地にいたので、
ライブの予習で歌いそうな曲を
書いてあるブログとかを漁って、
何曲かは聴いてた…!
その時点で曲が良くて
絶対アニメみたいな!!とは思った



実際にライブもめっちゃ良くて
ディアステアイドルさんたちの
個性と表現力が爆発したパフォーマンスで
度肝を抜かれたし、
フレンズの先輩後輩感もいとおしかったし、
らきちゃん役の方が
ポテンシャルエグくて
新人でこれて何……!?て
驚いたのが記憶に新しいです


アイカツ!プラネットの放送開始と同時に、
配信を始めたみたいなので
ありがたく見てました!
お陰さまで
私の火曜日はもっぱらアイカツ!の日です


第1部と分類されているらしい(らしい)
1話~50話までを見終わったので
ひとまず感想!!!



もともとアイドルが好きなので、
アイドルが頑張る作品は
やっぱり大好きだなと思った!



最初は想像以上に
キャラの線が細くて、作画が不安定で、
キャラの等身とか、
顔の印象とか、
カットが変わると結構変わるなって
気になっちゃって
これ耐えられるのか…?って
ちょっと不安に思いつつも(主に絵だね~)
週1話という穏やかなペースで
飽きずに見進めることができた!


50話を終えた今は絵も安定してるし
表情も豊かでなんか見てて安心する笑


毎回ライブシーンあるのも
アイカツ!の特徴らしいとは
聞いてたけど、
3DCGで作られた
衣装とか表情とか動きとか
見ごたえがあって楽しみだったな~
踊ってみたい~って思ったね


曲の幅広さも結構ビックリした!
女児向けの作品だけど
結構クセの強い曲もいっぱいあって
アルバムはすごく聞き応えがあって
一時期は通勤のときに
ずーーーっと聴いてて、
いっぱい元気をもらってた


お話の面でいくと、印象に残ってるのは


・いちごちゃんがサインを練習する回
・3人でオフの日にお出かけする回
・蘭ちゃんがTriStarに合格して
    学校を離れる回
・いちごちゃんがままとWake up musicを
    練習する回


などです!!!
それ以外にも
頑張って思い出せばいっぱいあるなー


まず言いたいのは
サブタイトルがもう…苦しい!!
次回予告とサブタイトルをみて
いろいろと展開を察して
感情が波立つよね!うますぎる!!
曲のタイトルとか歌詞とかと
リンクさせるのずるい!!!
サブタイトル考えた方の口座知りたいよね…
貢がせて……


アイカツ!でグッと来た要素は
アイドルたちの関係性と、
言葉だなーって今は思ってる


学園のアイドルたちは
同じ志を持ったクラスメイトで、
オーディションで競うライバルで、
苦楽を共にする友だち・仲間で、
それがちゃんと両立してる関係性が
人としてスゴくかっこ良くて尊敬できる



学園の先生や方針がいいんだろうね…
突然リアルになったけど笑
でも背中を押してくれる大人が
近くにいることはスゴく大きいよね
色んな試練を与えて
成長に繋げる先生たちもスゴい!!


みんな本気でオーディションで競って、
自分が負けても、仲間の健闘が嬉しいと
喜んでみせるなんて…
そんな美しいこと私には絶対できない…!
みんな強くて美しいなって
すごく眩しかった


あとは、色んな言葉がすごく胸に刺さった
いちごちゃんたちが
自分の気持ちを言葉にして伝える
素直さだったり、強さだったり、
先生やドレスのデザイナーさん、
一緒に仕事をするスタッフさん、
アイドルを周りで支える大人たちも
ぽろっと伝える一言が
すごく興味深くて考えたり、
「プロ」のアイドルの厳しさ、在り方とか、
すごく言葉が重たかったりして
アイドルオタクの私には
グサグサと刺さってました


51話からはまた新しい物語が
待ってると思うので
引き続きアイカツ!を
楽しみたいと思います



それでは

サポートしていただけると筆が捗るかも…!?