見出し画像

51歳ゆるダイエットとwalkingコーデ

こんにちは。さくらです。今日は神社での奇跡についても書いて行きます。

1週間前の記事 ‘アラフィフのポジティブコーデ3‘ で週3回ウオーキングします!と宣言してからなんと、4回歩いています。やはり、思考を言葉にするって効果ありますね。「私は身体の贅肉とむくみを落とします。」「私は食べ過ぎません。脂肪を落として軽い身体になります。」とぶつぶつ自分で自分に言い聞かせながら歩いています。

何度か、16時間食事をしない、オートファジーダイエットに挑戦したことがあるのですが、そうすると、あと何時間、何時まで、と時間が経つのを気にしてばかりいて かえってストレスになってしまいました。朝、食事をしないとお通じのリズムも狂いがちで、私には向いていないなとわかりました。

その代わり、仕事のない時は、朝食の前に1時間ほど歩いてくることにしました。朝、日光をしっかり浴びるとやっぱり気持ちが良い!そして顔を洗ったり着替えたりして、10時頃に遅めの朝昼兼用の食事を取ります。

コーヒータイムにその日食べたいもの、果物や、ナッツ類、クッキーなど少し食べて、飲み物は朝作ってポットに入れている温かいハーブティやフレイバーティも飲みます。

4年くらい前に買って気に入っているオフホワイトの綺麗めなパンツが履けなくなりウエストが後10センチほど引っ込めばまた履けるので、2、3ヶ月でクリアできるように頑張ってみようと思います!


歩き出したのは良いのですが、最近は気温も10度を超えて暖かくなってきたのでいつも着ているベイジュのウインドウブレイカーでは暑くなってきました。

よし、この調子でウオーキングを続けるから、薄い羽織を探しに行こう!とイオンのsportsオーソリティに行ってきました。以前ヨガの教室に通っていた事がきっかけで、私はヨガウエアの動きやすさを知りました。ものすごく柔らかくて、軽くて、伸びて、ノンストレスで着られるので部屋着にもしています。(ユニクロのヒートテックインナーくらいの着心地の良さ)

ヨガウエアのダンスキンにちょうど薄ベージュの羽織りを見つけました。着てみるとLサイズで大丈夫そうです。後ろも長めでお尻が隠れて、フレアが入っていて女性らしいデザインで動きやすいです。これにしました。

今日はカーキのヨガパンツ(kiss mark)とボーダーシャツです。

黒、紺、薄紫もありました。

私の散歩コースは一級河川まで行って、ストレッチやヨガ、瞑想をして1時間ほどで帰ってくるのですが、先日もふらっと神社に立ち寄りました。そこは地区の氏神様で地区の秋祭りも行うところです。

鳥居の前で一礼して鳥居をくぐり、手洗い場で口と手を清めて、本殿の前に立ち、大きな鈴をシャララン、シャラランと鳴らします。you tubeでよく 神社で神様に祝福されているしるしで神垂(しで)が風も無いのに揺れる。っていうのを見ます。

「紙垂、動かないかな〜。」2礼2拍手しながらジーっと見つめるけど動かない。「動かないよねー、そうよねー。」祝詞をあげて後ろを振り返り、ふと見ると、「揺れている?」門番さんのところにかかっている2枚ある紙垂の1枚だけが、揺れている。というより、グルングルン回っている!まるで遊園地の廻るブランコのように。

え?風は無い。横の紙垂はほぼ静止している。邪気を祓う為にかけられている紙垂。悪いものじゃ無いよね?妖精さん?いや、これが神様の祝福のサインか…。正直、ちょっと怖い。見たかったのに、実際見ると不思議で身震いがしました。

何度も参っている神社で初めて起きたことなので少し動揺しましたが、神様からの良いエネルギーを頂いたと信じます。

その日は、新しいひらめきが降りてきてワクワク、嬉しい1日でした。感謝。

皆さんにも良いことありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?