見出し画像

新月に向けて、18年越し物置の断捨離

こんにちは、さくらです。
先日、18年間ずっと物が溜まる一方だった、車庫兼、物置の大断捨離をしました。車庫兼物置には、農作業に使う道具や土、肥料、除草剤の道具など大きくて重いものがたくさんあります。
そして以前子供が幼稚園の頃、私がはまっていた、木工道具や木材が所狭しと押し込まれています。懐かしいなぁ。
DIYが流行り始めた頃、私も色々なものづくりをしました。そうめんの木箱をアレンジしてアクセサリーボックスやレターラック、椅子や本棚まで。夫にノコギリの引き方やカナヅチの打ち方、電動ドリルの使い方まで教わりました。電動ドリルなんて、おっかなびっくりでしたけど、やってみると便利だし、仕事がはかどるし、しまいには電動糸の子まで買って木のパズルを作ったり、楽しかったなぁ。

幼稚園のバザーに出品の為作った作品の一部
見よう見真似でやり始めるとアドレナリン出まくり!
電動糸のこ 穴開け機 
電動サンダー、これすごく便利!

夫がDIY嫌いじゃないので、色々と協力してくれて、次第に糸のこや電動サンダーも購入。糸のこは、ミシンで布を縫うように木を好きなように切っていくのが楽しくて、私がパーツを切り取り、ママ友が色を塗ってパズル完成。

これの魚バージョンを作りました。

でもそれはもう、10年も前の話。あちこちから集めた余った木材は処分することにしました。百均などで買い集めた金具やパーツも処分。

子どもの縄跳びや、ローラースケート、ボール、ラケット、フラフープ、、、
使ってないもの、もう古くて朽ちているものなど、もう、思い切って処分です。

45リットルのゴミ袋13袋分と塗料やハケなど、見て見ぬ振りをしてきたどこに捨てたらいいかわからないものがたくさん。

6時間ほどかけてだいぶん片付いたけど、クタクタです。先日買ったガードナーベルトをしていたおかげで、腰痛にはなりませんでしたが、埃と疲労がすごいので、とりあえず、温泉へ行こう!とジェットバスがある温泉へ出かけました。

岡山県和気にある鵜飼谷温泉、意外と遠くて、車で50分くらいかかってしまった。

古くからある温泉施設で、地元の備前焼祭りや花火大会や紅葉の時期は県外からのバスツアー客も多いです。お湯は筋肉痛にも効能があるということで、期待大!露天風呂でゴツゴツの岩に背をもたれながら、鳥の声に耳を傾けて木々を眺めるのが至福の時です。「あー、いいお湯。」と思わず心の声が漏れます。

ジャグジーは十分な水圧で、足の裏からふくらはぎ、腰、肩など全身をほぐしてくれました。足を伸ばしてゆっくり浸かれるって本当に良いですね。うちにもジャグジーが欲しい。お風呂を新しくする機会があったら爆流ジャグジー付きの湯船にしたいな。

ジャグジーに打たれながら、ふと我に帰ると何やら館内放送がひっきりなしに、大きな音で響いています。「外のホールでビンゴゲームでもしているのかな?浴室にまで響かせないでも良いのに。ボリューム、下げてくれないかなぁ。」

しばらく、館内放送は何を言っているのだろうと、聞いていると、なんと、すぐ目の前で身体を洗いながら話しているおばちゃんの会話でした!高い天井に響いて内容は聞き取れませんが、楽しそうに話しています、、、。そうか、仕方ないな。少しの我慢だわ。

1時間近くゆっくりしたので、お湯を上がって髪を乾かす時、温泉あるあるだと思いますが(温泉の方、すみません。)ドライヤーの風圧、弱っ!ふわ〜っとしか風が来ません。これでは私の毛量はびくともしないので、乾かすことは断念しました。

でも、温泉は満喫。出口で観光客のバスが到着したので、セーフだったね!と夫に言うと、「いや、男ぶろはサウナを開けると、ドカタの親父衆のひな壇だった。」えっつ、そんなに多かった?なんでドカタってわかるの?「顔、首は黒いくて身体は白いから。」へーぇ、近くで作業しとられたんだね。(勇ましく股を開いて、胸の前で腕組みをしている殿方を想像する私。)

久しぶりに温泉でゆっくりして、この後夕飯を作る気力は全くなく、娘の帰りを待って皆で焼肉へ行きました!だってめちゃくちゃ断捨離したもん!

新月には断捨離をして古いエネルギーを手放して、新しいエネルギーの入るスペースを作るのに良い時期。と聞きます。新月のパワーのお陰で断捨離がはかどりました。いつも目につくところがスッキリすると気持ちも軽くなりますね。

皆さんも、年末に向けて大きなものの断捨離、頑張ってみてくださーい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?